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大風の杖 + 武器アイテムを使用する仕組み RogueEna

今日は大風の杖という武器を実装したのと、装備せずに武器の効果を発動できる「使う」を実装しました。

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この大風の杖を使うと、向いている方向に風が吹いて、フロアにある全ての移動可能オブジェクトが吹き飛びます。

課題

武器の効果を装備せず発動できる「使う」という仕様がわかりにくい点を改善したいと思っています。

今の所、このゲームにはシレンでいう「杖」が無く、代わりに「武器」になっています。「武器」は装備すると「攻撃」の行動が「武器」に応じた効果に変化するようになっています。火球を出して敵を燃やす杖や3方向に攻撃できる斧など、敵にダメージを与えることを想定して実装していました。

「装備する」という行動は1ターン経過するのに大きな事が発生しません。「盾」を装備した場合は防御力が上がったり、「武器」も「気」という仕組みは装備時にしか発生しないようになっています。しかし、大差がなく、装備するメリットは攻撃ボタンにショートカット登録できる程度になっています。

風来のシレンでも、最新作だと矢や杖などアイテムをショートカットに登録できる仕組みがあり、ターンを経過させないものになっています。

今、このゲームでは次のような選択肢があります。
・シレンのマネをして、ショートカット登録でターン消費しない
・「杖」を追加する
・「装備」するメリットとデメリットにメリハリをつける

オリジナリティを強くしたいので、最後のメリハリを選択したいと考えていますが、上手く行かなかった場合は他の選択肢を採用すると思います。

メリハリの付け方として思いつくものを挙げます
メリット
・装備中の武器はパワー(使用回数)の消費が少ない(敵を倒すと回復するとか)
・攻撃アクションをしたときに武器の効果の発動と伴い、ダメージを与えることができる
・2本装備できて、攻撃アクションで同時発動できる
・装備中の武器は「気」が溜まって、満タンになると特別な効果が出る(実装済み)
デメリット
・装備したときに1ターン経過してしまう
・呪われた装備は外せない

基本的に装備するコストに対して装備で得られる強みを付けるような形にしました。

2本装備できるというのは複雑さが高まって遊びづらくなりそうですが、使い方によっては大きな効果を得られそうだなと思います。シレンだと「一時しのぎの杖」+「場所替えの杖」を同時発動できれば階段に一瞬でワープできる、みたいな使い方ができてしまいます。

検討はしますが、今すぐ結論を出さずに他のアイテム効果の実装を進めようとは思います。

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