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ローグライク(仮)攻撃アクションとダメージアクション

今回はアニメーションとして『攻撃する』と『ダメージを受ける』を表現したアクションを作った。また、移動アクションは並列に行われるが攻撃とダメージについては直列でアニメーションされるようにした。

直列に実行するのはとても簡単で、アクションを再生するキューの先頭が排他的再生オプションを持っていれば他のアクションを再生しないようにしただけである。非常にシンプルな実装になっており、最初に設計したものがキレイに実現できた瞬間でもありとても気持ちが良い。

代わり映えがないので絵として新鮮さもないが、ぼくにとっては大きな進捗である。

Dwarf Fortress

余談だが、ローグライクの調査で発見した Dwarf Fortress というフリーゲームを最近プレイし始めた。これはシンプルに言うとドワーフを入植させるシミュレーションゲーム・もしくはその世界で生き抜くオープンワールド系のゲームなのだが、文字ベースの Rogue のような見た目からぼくのプロジェクト発足時から頻繁にスクリーンショットを目撃するようになり、興味を持ち始めたものだ。
このゲームでぼくが推したい特徴は地球のような大きな自然と、そこに発生する要塞や文明、それを維持する社会がすべて自動生成されている点だ。この『ローグライク(仮)』でもその自動生成が面白さに繋がらないかと模索しているのだが、Dwarf Fortress ではそれを実現できていると思っている。
興味と眠れなくなる覚悟があればプレイしていただきたい。

応援してくださると嬉しいです。よろしくお願いいたします!