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ローグライク(仮)凶暴モンスター

昨日の日記でゲームの緩急をつけてみようと思い、凶暴モンスターを稀に出現させるようにした。出現しているフロアに到着するとそのことがプレイヤーに知らされる。敵のレベルは極端に高く、上位層で経験を積むなどして倒すか、見つからないように、もしくは従者を犠牲に逃げ切るようなプレイが必要になる。

例えば、この場面では凶暴レッドスライムLv225に発見されてしまったところだ。従者は好戦的で、視野内やスキル範囲内の敵に立ち向かってしまうのだがプレイヤーはそれを利用して従者を犠牲に左へ逃げることができる。従者を十分に集めないと逃げ切れないが、犠牲になってしまうのが惜しいが仕方なし。

この機能は実質30分くらいで作れたのだが(ドット絵を描く時間が大半)、それだけでかなり面白くなった。ゲームの面白さは僅かなルールの違いで大きく変わるものなのだなと実感した。

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