ローグライク(仮)macOS Mojave で動かない問題
体調不良で少し開発を休んでいましたが、今日から再開。
と思ったら、macOS を Mojave という最新のバージョンに上げたらゲームの画面が真っ暗になってしまった。
Mojave は OpenGL という描画 API を非推奨にする更新があるらしいが、実際のところは使える。SDL2 という描画ライブラリを使用しているのだが、使用している 2.0.8 は OpenGL ではなく Metal という描画 API を使用しているため無関係だと思うのだが、何かしらの問題に引っかかっているようだ。
ちょこっと SDL2 のソースコードも読んでみたが、Metal を使うようになっているようだし、そもそも OpenGL が廃止されたわけでもないので頭を抱えている。また SLD2 のサンプルコードをビルドしても同じく真っ暗な画面になってしまう。
SDL2 のフォーラムでもいくつか issue が見つかっていて、対応待ちになってしまうかもしれない。 (https://discourse.libsdl.org/t/sdl2-no-renderer-vsync-on-macos-mojave/25169/1)
描画されなければビジュアルクオリティを向上させるという目標に差し支えがあるので、悩ましい。絵を描いたりして対応を待つことにしようと思う。
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