ローグライク(仮)コンパニオン登場
ついに仲間が登場した。
動画を見ていただければ早い。プレイヤーと同じ立場で敵と戦ってくれる。
挙動はシンプルで、視野に居る一番近い敵を索敵してそこに向かう。敵がいなければ視野に居るプレイヤーに近づく。
攻撃する対象についても、実装上は敵がプレイヤーを攻撃するのと何も変わらないので、プレイヤー側の勢力としてコンパニオンを設定しているだけである。
また細かいところだが、位置の入れ替えを実装している。これがないと身動きが取れなくなるケースがあるからだ。先人の知恵だ。
現状では経験値をコンパニオンが吸い取っていくので、自分で戦わないで階段を進むと大変なことになってしまう。
物語上の設定と特徴
このゲームの序章は3人で牢獄を脱出するところから始まる。最初から3人で行動するのだ。この序章はチュートリアルのような位置づけとなり、仲間と協力するプレイスタイルを学習するフェーズとなる。
メインに進むと主人公が変わるのだが、そのとき最初はひとりぼっちだ。だが途中で様々な特技を持った仲間を増やすことができるようになっている。仲間にする方法は、また実装する頃に紹介することにしよう。
プレイヤーの集めた仲間と協力してうまく進めるのがこのゲームの特徴だ。
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