倉庫番として作ってみる RogueEna
久しぶりのゲーム制作の報告です。体調が安定して来たので次のステップとして、プログラミングも再開しようかなと思ってです。
先日から、RogueEna より規模の小さいゲームを作ってリリースしようと考えていて、今日それを思いついたので、明日くらいから作業を開始しようかなと思っています。
ゲームルームはこんな感じです。
RogueEna で作ったベースシステムに、倉庫番のルールを追加したものです。この画像では人型の左の白い箱をバツ印の場所に移動させるレベルです。倉庫番のルールだとこのレベルはクリアができません。しかし、「場所替えの杖」を持っていればクリアができるようになります。
先程のは例えですが、このような、アイテムや罠などの特殊な機能を使って攻略するパズルゲームを一度作って、それを RogueEna に取り入れてしまおうという策です。
簡単なものを作って、一旦リリースしたいなと思っているので、20〜50レベルくらいのボリュームが仕上がったら作品として公開したいと思います。予定の予定ではありますが、レベル追加のアップグレード版も見据えてます。
しかし、このゲーム、最近プレイした「風来のシレン5」の「石像の洞窟」というものにソックリで、かなり影響を受けた物になるでしょう。なので、できるだけ遊びの体験の違い、新しさを作りたいと思っています。ただ、目的は小さなゲームをリリースする事なので、リリースの妨げになる壁はなるべく避けて作ろうと思います。
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