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ローグライク(仮)攻撃アニメーションを追加・ビューワ強化

今回は攻撃するときのアニメーションの仕組みを作った。
アニメーション自体の仕様は今までどおりでよく、アニメーションIDを指定して再生するだけだった。再生が終わったら元のアニメーションを再生するような機能を追加するだけだった。

また、ビューワの強化も行った。

今回作った新たなビューワでは指定可能なアニメーションを自動で再生してくれるのだが、依存している YAML ファイルや画像ファイルを自動でリロードしてくれるようにしている。つまりビューワでキャラクタを再生したまま編集すると、それがリアルタイムに反映されるツールだ。とても便利で、ドット単位の調整を行うときなどに重宝する。

例えば、左向きの攻撃アニメーションで武器の位置がおかしい。ビューワで武器を切り替えてもおかしいので、これは手の位置の指定がおかしいということになる。これは、"left_attack_0" 〜 "left_attack_3" の画像IDでの右手・左手の座標が間違っているからだ。
このとき、ビューワを見ながら YAML ファイルを修正するだけで簡単に直せるのがこのツールの強みとなる。

攻撃アニメーションは "left_attack" と "right_attack" の2つを用意するだけなのだが、すべてのキャラクタで用意するのは面倒なので default.yml に画像流用のシンプルな座標移動だけの攻撃アニメーションを指定しておくと便利だ。

問題点

上下に攻撃するときに違和感がある。

これについてはアニメーションを左右以外に上下も用意することを考えている。
首を伸ばして噛み付く敵なんかを作る予定があるので、どんなキャラクタも上下左右の攻撃アニメーションを用意しようと思う。

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