見出し画像

言葉なんてほんとは

[全文無料です]

言葉が出てこない。
そんな日もある。

眠れないし何も手につかない。
そんな夜もある。

タイの安宿は暑くて蚊も多くて、
よく眠れない日が続く。

そんな中、売れるかわからない翻訳を
どうにか続けているだけがぼくの存在証明で。

言葉なんてほんとは
いらないんだ。

頭の中の言葉なんか止めちまえば、
世界はいつでも微笑みかけてくる。

逆に魔物が束になってやってくることも
あるから、油断はならないけど。

ああ、だから神さま、
ぼくに思い出させてください。

ヒマラヤの丘に登ったとき、雲の合間にぽっかりと
姿あらわしたマチャプチャレのしっぽ。

サイパンで潮の満ち引きも分からず、
ドロップオフを目指して沖へと泳いだとき、
波にもまれ、サンゴに腹を打ちそうになり、
あきらめて岸に戻ったときの、ひりひりとした気持ち。

ぼくを形作るすべての記憶を思い出して、
そして忘れ尽くして。

自分が生きていることを証しするため、
今日もデジタルの瓶に入れて、
ぼくは言葉の束を海にそっと流します。

この言葉の列が、あなたに届くことを祈って。

[投げ銭、コメント、お気楽に]

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100

いつもサポートありがとうございます。みなさんの100円のサポートによって、こちらインドでは約2kgのバナナを買うことができます。これは絶滅危惧種としべえザウルス1匹を2-3日養うことができる量になります。缶コーヒーひと缶を飲んだつもりになって、ぜひともサポートをご検討ください♬