通帳と印鑑

クレジットカードのセキュリティ向上

AI ConductorのToshy18です。
レストランでクレジットカードを使うと、2軒に1回くらいは暗証番号の端末入力ではなく、手書きのサインを求められますが、あれって結構危険じゃないですかね?
因みに昔ブラジルのコパカバーナビーチで偽造されて、30万円以上使われたことがあります^^;;  ⇨ ハイ、それも数ある海外ネタの一つです🎶

日本だとカードの裏側にサインが未記入だって支払いを受付けてくれちゃいますし、最近は仕事でも自分オリジナルのサインなんて書かないので、久しぶりに書くと結構裏面と違う感じになっちゃっても問題無いですし、酔っぱらってるとフニャフニャになったりしますよね?そんなんでも、一回もダメ出しされたことないです。このセキュリティが問われる時代に、ヤバくないかと思い、AIでの解決策を考えました!

よく平仮名や数字の手書き文字を機械学習によって認識させるモデルというのがあるので、ご存知の方はイメージし易いと思いますが、カード裏面のサインをカード会社の登録制にして、スマホアプリで画像認識により判別させるというアイデアです。

精度が高くなり過ぎると弾かれ過ぎて実用としては困るので少し緩めつつ、スマホや指紋認証などと複合的に組合せるなんてこともありかな〜と思ってみた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?