見出し画像

大人のTOEICはゲラゲラ笑いながら。一一授業のコツ一一

この写メ、
TOEIC授業中のワタシを社会人の生徒さんがパシャ!
もうね、TOEICの授業中はいっつもこんな顔。
ニヤニヤしてしまう、、。だって生徒さんたちの珍回答が耐えられないくらいオモロイ!

まだコロナ前、
わたしはたくさんのTOEICの集団授業をしていました。大学やら企業の英会話研修やらで。
たぶん、ざっと計算しただけでも1,000人以上の大人たちにお教えしてきたと思います。

これ、英語・英会話のセンセイたちも読んでいるでしょ。あのね、
TOEICのリスニングセクションは、もう、たまらんよ一。
わたしはあの大問2番のリスニング問題が大好き!
だって毎回ヤラカス生徒さんがいて。
こんな感じ。以下英語のリスニング問題で実際にあった珍組み合わせです。
  
  一質問一
  「すみませ一ん!お手洗いはどちらですか?」
  一答え一
  「え一っと、今6時20分です!」

コレコレ、、。この手の珍回答。
わたしは根がラテンなもんですぐ顔に出てしまう。
生徒ちゃんたちごめんよ。
ど一しても出てまうんよ、顔に。

さて、ここからはTOEICリスニングセクションの勉強術。あれを勉強している方、ぜひ参考にしてね。

★TOEICは答え合わせが肝(きも)。★
あのね、TOEICを学習中のみなさん、
市販のテキストをいっぱい買い込んで、おうちでせっせと解いてるでしょ。
で、件(くだん)のリスニングセクション。

解いたあと正解か不正解かだけ、つまり○か×かだけをチェックして、それだけでほったらかしてません?
それ、もったいない!
(だって笑うとこやのに、、。)
間違った箇所は宝物。それこそアナタの英語力をグンとあげてくれるところなのだから放っておかないで、
本のうしろに付いている「解説」をよく読んで、

自分がどんなへんてこりんな回答をしてしまったのか、を確認。
で、自分で自分を笑い飛ばそう!

え一っと、TOEICを教えている先生たち。
「笑い」ってセンシティブ。
教室の生徒さんたちと適切な人間関係を構築してから、この「珍回答紹介スタイル」の授業をしてね。でないと、笑って心が傷つく場合もあるので要注意。
 どうやって生徒さんとはやく仲良くなれるか、も、肝なんだよね。コレ、英語教師の教育力の見せ所、じゃ、ない?
 うふふ。

ワタシといっしょにゲラゲラしながらTOEICを勉強したい生徒さん、コチラ↓まで!
『池田英語専門塾』

「noteを見た!」とおっしゃってくださった方、
入会金半額です。(2023年12月まで。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?