見出し画像

映画で英語。心に刺さる作品選びを。ディズニーの『南極物語一一Eight Below一一』。勉強手順。

英検準2級〜2級くらいの(高校中級以上)学習者さんを想定して書いています。

★その1★
音声英語・字幕ナシ
で最後まで観る。
何を言っているかぜんっぜんわからなくてショックを受けることでしょう。
いいんです。それで。
この映画はテクニカルな会話が多いです。氷点下22度の世界です。死と隣り合わせ、です。コミュニケーションにちょっとの誤解も許されないプロの会話がず一っと続きます。
日本人のわたしたちには英語も理解もムズカシイ。
でもだからこそ、トライする値打ちあり、です。
それと、
動物好きな方へ。
胸、エグラれます。要注意。特に犬を飼っている方、深く「刺さり」ます。
ツラいです。
でもだからこそ、「言葉」も、つまり英語も深く入って、いつまでも記憶できます。

★その2★
さて、字幕ナシではなぁんにも理解できなかったことが理解できたでしょう。それでいいんです。次のステップへ!

次は音声を日本語、字幕は英語にして観てください。
こうすると隅々まで理解できますね、母語ってスバラシイ!(笑)
こうすれば、たとえ知らない単語が出てきても日本語音声があるので辞書で調べる手間も省けますね。

★その3★
また最初のステップ、★その1★に戻って
音声英語・字幕ナシ
で観てみる。「今回は英語がスラスラわかるハズ!」って?まぁやってみてください。
わかるところがちょっと増えているでしょう。でも本当に「ちょっと」だけなんです、、。
英語もローマも1日にして成らず、です。
ここでくじけないで、次のステップへ。

★その4★
おやつにしませんか?( ◠‿◠ )
先は長いです。熱い紅茶とチョコチップクッキーなどいかが?( ◠‿◠ )

★その5★
また音声日本語、字幕は英語にして、
今度はシャドウイング(同時に発声する)してみる。
英語が早くてついていけない箇所もたくさん出てきます。くじけず最後まで音読してね。

★その6★
音声英語・字幕も英語にして全体をシャドウイング。
本当にこの手順通り学習すると、このあたりで英語のセリフが三分の1か、四分の1くらい聴きとれるようになっているはず。

あとはこの繰り返しです。
★その1★から、★その6★を1セットとして、半年以内に6セット
行ってください。
学生さんなら冬休みに2セット、春休み・夏休みにもう2セットずつ、などいかがでしょう。

すでに内容を把握している映画を、合計30回も観ることになります。3回目くらいからちょっとつらくなります。8回目ぐらいはたぶんもうヘロヘロ。
でもね、運動といっしょ。


マラソンでもヨガでも水泳でもバレエでも。

「同じことの繰り返し」

の中に、上達の光がひそんでいます。ホントだよ。

Enjoy!

http://www.ikeda-english.net






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?