見出し画像

TOEICはね、「解く」んじゃないの。「仲良く」するの。色のマジック。

TOEICを勉強し始めたばかりの大学生、は、400点〜600点ぐらいでしょうか。その点数範囲の方たちを想定してこの記事を書いています。
というのも、私が教えてきた関西の有名私大(数年大学講師をしていました。)の学生さんがだいたいこの点数だったので。
あと、
このテクニックは英検の上位級一一2級・準1級・1級一一を受ける方たちにも有効です。

一一TOEICと仲良く、ね。一一
★材料★
・TOEICのリスニングのテキスト。
私はJリサーチ出版オススメです。レイアウトが見やすいし、デザインや構成もgood。
・蛍光ペンや色えんぴつをたっぷり。

デスクの蛍光ペン、ちゃんと色が出ますか?インクが切れてカサカサになってません?ひと月に1回、デスクまわりの断捨離して、文房具屋さんにGO。新しいステイショナリってちょっと気持ちも上がります!

・新しいノ一ト
わたしは百均の『じゆうちょう』オススメ。
真っ白の紙面、書きやすいです。

★アプローチ★
①まずは名詞から。
名詞がいちばん覚えやすいので。TOEICのテキストの後ろについている解説集を開けて、各ペ一ジの『語彙』のセクションの中の、「名詞」の印のある英単語を
片っ端から蛍光ペンで塗る。写メではちょっとわかりづらいかもだけれど、私は黄色にしました。
②次は動詞。
名詞の時と同様、色を一色決め、最初のペ一ジから最後まで、
な一んも考えないで
じゃんじゃん塗っていく。わたしはグリーンに。
③次は形容詞。
上と同様。一色決めて塗る。ワタシ、ピンク。
④あんまりたくさんないけど副詞。
わたしはブルーに。

「なんにも考えないで無心に塗る。」
↑コレ重要。
ちっちゃいとき、塗り絵って楽しかったでしょう?
あの感じで。インナーチャイルドもよろこぶ一!( ◠‿◠ )

さて、色ぬりが終わったら、、。

⑤おやつにしませんか?
こんなに長時間机に向かうんですもの。おやつ、必要です!(笑)
わたしは先日高校生男子くんに、ドラ焼きと熱い緑茶、サ一ブしました。あと、自宅のキッチンで、パエリアとかパスタジェノベーゼとか、いろいろつくって中学生やら大学生やら大人たちやらといっしょに食べます。( ◠‿◠ )

英語のセンセイなのか食堂のおばちゃんなのかわからん暮らしをしています。たのしいよ一。( ◠‿◠ )

⑥ さて、今度は買ってきたノ一トを開けて、
色を塗った名詞から順番にノ一トに手書きで写していきます。

英単語を書いて、少しあいだを開け、隣りにその日本語訳。キレイな字で。

ノ一トはなるべく広くぜいたくに使ってね。
で、美しく。
これから数ヶ月間、あなたの英語ボキャブラリーコ一チになってもらうのですもの。
キレイな字で丁寧に「マイ単語リスト」を作成してください。
パソコンでやるって?
まあ、エクセルとか使えば楽かもだけれど、
ここは


「手書き一択」です。
あのね、英語脳って指先にあるらしいです。

だからね、ペンと手と紙、
でいきましょ一。がんばれ一。

⑦名詞が終わったら動詞。その次形容詞、最後は副詞。
ぜんぶ書いてね。( ◠‿◠ )
1週間ぐらい、かかるかな。

やり切ったら
めっちゃ達成感だよ。

⑧さて、最後におもむろに
テキストの問題部分を開け、CDをかけ、答えの選択肢に○をつけていく。→、答えあわせ。

いちどこれでTOEICの勉強してみてください。
以前よりも「しんどさ」とか「うんざり感」が
癒されているはずです。

ほんと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?