図書館まつり

11月3日は図書館まつり!

気まぐれもいいところなnoteと化してしまいました。誰に課されているわけでもないのでいいのですが…。(図書館のみなさん、いつも勝手に画像使ってすみません…怒られないと思い込んでますが、ダメだったら言ってください…)

白状すると、すっかり図書館から足が遠のいてしまっていました。なのに、息子が絵本をかじってしまったり(弁償しました)、私も本の付属品を失くしかけたり(見つかりました)、スタッフの方にはご迷惑をおかけしてばかりですみません💦

そんなことは置いといて、最近がんばってますよね~延岡市立図書館!

角野栄子さんの講演会、たった3日(でしたよね?)で400人の枠が埋まったそうですね!!やるやん延岡市民!

5月の「こども図書館フェスティバル」で作られたというスイミーの折り紙も素敵やんね~✨まだ見てない人はぜひ行ってみてくださいねー!(まだありますよね?)

そんな延岡市立図書館が、今年も「図書館まつり」をするそうです♪そこで、図書館愛に溢れる私が独断と偏見で選んだ楽しそうな企画を3つご紹介します!!

1.ブックリサイクル

なんと”タダ”で本を選んで持って帰ることができる「不用本市」です!

私も毎年のようにお世話になっていまして、数年前、文学少女をこじらせていた頃、たくさん全集を持ち帰っていっしょに行った友人をドン引きさせた黒歴史があります…。

そんなことはどうでもええねんけど、10時~15時、カルチャープラザ2階のアートギャラリーです!

明後日31日(水)まで不用本の寄贈を受け付けているそうです。私も31日ギリギリに3冊くらい持って行こうと思ってますのでよろしくお願いしまーす!

2.おりがみ教室(『魔女の宅急便』)

これ、冒頭で紹介した『スイミー』作ったやつの『魔女の宅急便』版ですよねー!?これは行っとかなあかんやつ!!10時半~12時、2階のセミナー室2ね!

あ、でも申込は中学生以上で先着15名、日曜日までやったんか…。でももしかしたら、まだあいてるかもしれんよ!?いや、なんの根拠もないし責任も取れんけど…。

延岡市立図書館がイベントのときにするおりがみ教室は今後も要チェックですね!!

3.映写会(『アニメ日本の昔ばなし』、『そして父になる』)

これ、行きたい…。

昔ばなしは懐かしいし、『そして父になる』って、今年カンヌ国際映画祭で『万引き家族』がパルム・ドールを受賞した是枝監督のやろー?ちょっと息子と何時間も映画を見るのは現実的ではないけど、行ける人うらやましいな~。ちなみに『アニメ日本の昔ばなし』が11時~12時、『そして父になる』が13時~15時、2階のセミナー室1ね!

ほかにもたくさんおもしろい企画あるから、みんな行ってみてねー!須美江も楽しそうやし九保祭も楽しそうやけど、図書館にも顔出してみてね♪

お隣の社会教育センターでも、なんかおもしろそうなことしてるみたいやから、特に子連れはレッツゴー!!(※詳細は図書館のホームページをみてね!)

おしまい





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?