見出し画像

シリーズ「考える人をテーマにした冊子を作りたい」 vol5

まだまだ思案中の「考える人」冊子づくり。前回は、冊子づくりといいながら動画での配信をしようかと思案。さらに思案を重ねてみました。

実は昨年、地元発信的な動画を作成したことがありました。楽しく作ったんですが、何度も撮り直したり、もっとこんな映像が欲しいと思ったら後日撮り直したりと素材集めに結構な時間を費やすことになりました。
さらに、編集は別の人に依頼したのですが、負担をかけてしまうし、仮に自分で編集したとしてもパッとしない編集になってしまうかと思うともう少し思案が必要かなと。

そこで考えたのがラジオコンテンツ。
ラジオも今まで作成したことがありますが、ラジオは本人の声が生で聴ける感じや、しゃべり方からにじみ出る人柄があったりと、上手じゃなくても逆に伝わるところがいいのかなと思っています。

それで、前回まで考えていた「地元を旅する」というコンセプトはそのままに、まちの人との出会いを旅って呼んじゃいましょうという企画を考えています。
お気づきの方もいるかもしれませんが、すでに始めているコンテンツ「地元旅」のアレンジバージョンです。それを、インタビュー的にしてみる感じになるかと思います。

具体的に流れを書き出してみました。

①冒頭のナビゲート
②インタビュー相手を私から簡単に紹介
③ご本人からの自己紹介
④質問・やりとりを少し
 (相手が聞いて欲しそうなことを聞く)
⑤エンディング

こんな感じ。
サイト上に作ったラジオを、インタビュー相手の名刺にQRコードを貼ることができるようにして、自分自身をPRする新しいツールとして喜んでもらえるようなものになれば協力いただけるかなと考えています。

もう1回あっためます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?