見出し画像

おはようございます。東京都あきる野市で小さなパティスリー開業準備中のToshiです。

助成金の申請の締め切りが迫ってましてそれにかかりきりでした。昨日終えて投函しました。
倍率がすごく高く書類作るのも大変なのですがタイミング的にはいいのでちょっと無理して抑え込みました。

電子申請が難しくて出来なく紙で郵送。
30枚×3組+α+失敗分
紙がもったいない!




お陰で開店準備のパッケージ選びなど暫く放置。終わったのでこれから進めていきます!

先日はとある勉強会をはしごして商品の作り方、売り方とInstagramの勉強をしてきました。2つともとても勉強になり、Instagramもすぐ実践してプロフィールから作り直しました。

Instagramも是非覗いてみてください。



特に勉強になったのが1件目の勉強会で他社の商品プレゼンを見ていたら一組とても印象的なプレゼンターがいらっしゃいました。

声と話し方がすごく綺麗。 
一言目で会場の空気を変えてました。
立ち姿というか姿勢も綺麗で何者なんだろうとめちゃくちゃ気になりました。

声と話し方で人の心をこれだけ掴めるなんて凄いと思いつつ自分の仕事にも活かせるなと思い勉強してみたくなりました。

思えば僕自身ラジオが好きでNAC5を聞いているし「声」というジャンルは元々好きなのでこれから少し意識してみようと思います。

それでは良い1日を。

勉強会の前に工事が始まったばかりの店舗の様子も見てきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?