見出し画像

おはようございます。東京都あきる野市で小さなパティスリー開業準備中のToshiです。
Instagramも宜しくお願いします。

こまめにブログを更新しようと思いつつ、今月末まで出勤の仕事や自店の準備など慌ただしく過ごしておりり書けませんでした。

壁の窓枠に色がつきました
火口の上にフードがつきました。


最近は工事の様子を見に行ったり、経理、労務の件で商工会に相談いたり、包材屋さんとやり取りしたり。
この包材がやっかいでして業務用はロットが大きいので使いたくても使えないなどありまして製品ごとに小ロットで取れる所を探したり見積り取って価格検討したりと苦戦しております。

そんな中、現在スウェーデンでパティシエールとして活躍している地元の先輩が一時帰国されていたので久しぶりにお会いしてきました。3人のお子さんを育てながら現地で日本の和洋菓子のイベントをしたりYouTubeなどで日本向けにスウェーデンの事を紹介してます。今回の帰国では日本でお菓子教室などしており、とてもエネルギッシュな方です。
お話ししながらヒントや刺激を頂きました。


ヴェントラ愛さんのYouTube




そして僕は直前に財布をなくしました。現金、カード、キャッシュカードも一緒に。
やってしまいました。
結局翌週帰る先輩にご馳走になってしまいました。
余裕のないスケジュールはダメですね。
時間がない中色々バタバタ進めてましたがこれからカード、免許証の再発行をするはめに。
余計無駄な時間と労力とお金を使う事になりました。

一旦落ち着いてまた進めたいと思います。

それでは良い一日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?