見出し画像

kindle paperwhite購入。

Amazoでは金曜日からサイバーマンデーセールが始まって今日まで。なんだかんだ迷って購入に至ってなかったkindle paperwhiteを購入。

通常は14000円近くなので6000円オフと書かれていたのでこのタイミングかなと。たぶん1年で一番安い。

僕はkindle unlimitedに登録しているので、これまでも沢山本をダウンロードして読んでいるんだけど、iPhoneのkindleアプリで読んでいるとちょっと目が疲れる。それにゲームなどよりは電力消費が少ないとはいえ、スマホのバッテリーも消費するので。

kindleはスマホのディスプレイとは違う方式(いわゆる電子ペーパー)なので目が疲れにくい&バッテリー長持ちらしいので良いかなと。

セットアップで手間取る 2段階認証の罠

さっそくセットアップでつまづきました。

電源をいれてWi-Fiにも接続。

画像1

Amazonのアカウントでログインしようとすると、2段階認証をクリアしているのに、また登録画面に戻ってしまう。

2段階認証にワンタイムパスワードを使っているので使用時間ぎりぎりだとダメなのかなと思って、新しいパスワードが出たらすぐ入力してみたけどダメ。

ググってみたら、同じように2段階認証でつまづいている人が多くて、「一時的に2段階認証をオフにする」というのが答えらしい。(※アマゾンさん早く修正してください)

一旦解除して、登録作業したらあっさり完了。

使用感など

画面は300ppiなので文字の形も奇麗で見やすい。カラーでないのは残念なところだけども。基本モノクロの書籍しか読まないのでOK。

ちょっと残念なのは、レスポンスが遅いことくらいかな。

iPhoneとかiPadのレスポンス、画面の遷移とかタップしたときの反応の速さを知っていると、kindleはワンテンポ遅れるのでかなり遅い印象。

あとはディスプレイの方式でしかたないのだと思うけど、
スムーズなスクロール描写ができないので、画面がどっち方向にスクロールしたのか分かりにくいこと。

ページをめくった際に画面全体がリフレッシュするので白黒反転することがある(これは設定で頻度を変えられるらしいです)ので、これが気になる人は気になるかも……

画像2

軽いし防水なのでお風呂での読書は、湯船に本を落としてふにゃふにゃにしちゃうミスをせずに済むかも。(防水性能はIPX8等級。真水の水深2メートルまで最大60分耐久)

あとマニュアルはkindle内にデータとして入っていて実物はありません。上の写真に載っている白い冊子は「使用上の注意」の多言語版です。


いい加減、紙の本の片付けもしないといけないのですが、ますます読書タイムが増えそうです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?