自己肯定感を高めるワーク4
今日は、『敏感すぎるあなたが7日間で自己肯定感をあげる方法』のワークの4日目。
4日目に行っていくのは、「自分軸」の確立のようです。
① あなたの周りにいる素晴らしい人を思い浮かべてその人たちの特徴を書き出してみましょう。それがあなたの価値であり、魅力です。
・行動力がある
・周囲を巻き込む力がある
・整理するのが得意
・秩序や規則性を好む
・対話好き
・ポジティブ
② 2日目、3日目のワークで書き出したショックだった出来事やお母さんなどとの関係の横に、そのとき感じたことを素直に書き出してみましょう。
・中学校2年生の時、授業中に頻繁に手を上げて発表していたら、授業後の休み時間にクラスメートから、「調子に乗んなよ。ムカつくんだよ」と罵られたことに対して…
⇒いきなり罵られたのかが理解できなかった。理解出来ないことが罵られたショックをさらに増幅させた感じでした。
・両親が妹の看病で大変だった時期は、「両親に心配をかけたくない」と思って振る舞っていたことに対して…
⇒心配をかけたくないというよりも、「心配をかけてはいけない」と思うようにしていました。本当は強がっていました。無理をしていました。もっと両親に頼りたかった、甘えたかったのかもしれないですね。
(上記)②で書き出した文字の上から○をつけて、「よく頑張ったね」と自分自身に言ってあげましょう。
(○はつけられないけど)よく頑張ったね!
サポート、本当にありがとうございます。サポートしていただいた金額は、知的サイドハッスルとして取り組んでいる、個人研究の費用に充てさせていただきますね♪