「その日のうちに処理しなきゃ」という思い込み
今朝から、明日の仕事のことを思うと氣が重くなっていました。
なぜなら、明日は職場の先輩が有給休暇で、自分一人で大量の書類と格闘することが予想されるからです。
大量の書類の山に囲まれて四苦八苦したことは、以前にも投稿しました。
結局、昨日も今日も、書類が机の上に山積みになったまま退社時間を迎えた。
うーん。終わらん。果たしていつになったら書類の山が片付くのか、不安になっている。
もう退社して数時間経つのに、こうやって書き出してみると、目の前に書類の山があるような錯覚に陥ってしまう。
書類の山を机に残したまま、退社時間を迎えると、自分の能力の低さを突きつけられたような気がしてしまいます。
そんな氣が重くなったままだった、今日の退社時間。明日お休みする先輩が、「(書類がその日の間に処理しきれなくなって)残ったら明日に持ち越していいですよ」と声をかけてくださったのです。
その一言で随分と気持ちが楽になりました。
そして、「その日のうちに処理しなきゃ」という思い込みが、自分を追い詰めていたのだなということにも気づきました。
そう。「その日のうちに処理しなきゃ駄目!」と決めつけていたのは、職場の上司でも先輩でもなく、自分自身。
知らずしらずのうち、自分で自分を追い詰めていたのでした。
自分を追い詰め、苦しめる思い込み。
他にもたくさんありそうです。
それらの思い込みから少し距離を取る。
そんな余裕を持てればいいなと思いました。
サポート、本当にありがとうございます。サポートしていただいた金額は、知的サイドハッスルとして取り組んでいる、個人研究の費用に充てさせていただきますね♪