見出し画像

ナボコフ 詩抄 (29) Translated by Toshiya Kawamitsu

  楽園

遠い 死を 越え 魂は
あなたは きっと こんなふう
田舎の学者 楽園で
くるしみ 笑い 消えていく
林のなかには 天使 いて
野生の天使 まどろんで
くじゃくによく似た 生物で
ふしぎに思って ふれてみる
あなたのみどりの雨傘で
観察結果を 残したい
紙に書こうとしたけれど
おしえてもらったことがない
どんなことばが必要か
ここには 読者も 見あたらず
ことばにならないかなしみを
かかえて あなたは 立ちつくす
眠たげ 憂鬱 これは なに
あなたは 誰に 話してる
世界は バラは どこにある
鳥の剥製 博物館
名もない つばさに 涙 落ち
涙 すかして つばさ 見る

In Paradise
Translated by Toshiya Kawamitsu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?