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記事一覧
折々の歌詞(130)
小さな花宿す枕木 並行に並ぶ錆びた線路
ムック
「流星」(2006) 「枕木」と「線路」が形成する座標は
壮大なイメージへと発展する、「恋人」との叙情詩の原点を用意した。
文字どおり「地に足がついた」宇宙旅行の道行き。
折々の歌詞(128)
夏の星座にぶらさがって 上から花火を見下ろして
aiko
「花火」(1999) 「恋」、あるいは「夏」の眠りにつく直前のような倦怠、陶酔を
見事に描破した「もやがかかった影のある形ないもの」のなかで、
時間のとまった空気のなかで、たよりない、あこがれに満ちた心は浮遊する。
「天使」の忠告にも耳をかさない少女は
いまや、叙情の空間を支配する神。
自己愛のインフレーションではない。絶唱。
折々の歌詞(127)
この胸の中 悟られないまま
Pierrot
「screen1 トリカゴ」(1998) 「見えない場所で」、「傍に居ることが出来ないことさえも」、「掻き消され」、「幕を閉じる」、「視界をさえぎる」
不確定性、不可視性、不可能性の果て。
このような局面で凡庸な詞章は「伝える」を志向するが
そう望むことさえ不可能であると知っている。
折々の歌詞(126)
夜が明けた空 塗り潰すように キスをしたね/最低な人と見た 最低じゃない夢を
シド
「アリバイ」(2005)「夢」が「最低じゃない」と断言することで
「最低な人」という決定的評価をも浮遊させ
未練、後悔、依存などの複雑な情緒を
からみあい複雑なままに描破した。
折々の歌詞(125)
展望台パラシューター/隠れてキスをしたこと/愛の意味を知って/キラキラキラ髪飾り
JUDY AND MARY
「Brand New Wave Upper Ground」(2000)名詞、映像的ワンシーン、形容詞の断片が、細く、しかし強靭な一本のイメージの糸でむすびついている。
破格の不安定さと踊るようなリズムが、詞章を固定せず、寄せては返す波のように夏の海岸の情景を生動させる。絶唱。
折々の歌詞(124)
あしたはあると/なんとなく想うよ/潤みかけた瞳に映った/月のながめかた/みつけた
ROUAGE
「月のながめかた」(2000)「キミに見立てて月をみた」「上目使いで月をみた」と
心理的、空間的距離をへだてた「キミ」の象徴であった「月」が
目の前で「キミ」と一致する瞬間。絶唱。
折々の歌詞(123)
加速する魂の抜殻に跨がれ!!
剥き出しの魂の鼓動に合わせ鞭を打て!!
emmurée
an「acute」(2012) 「魂」の反復にゆるぎない意志がこめられている。
「跨がれ」「鞭を打て」の強い命令形が効果的。
「抜殻」とは肉体そのものだろうか。だとすれば「跨がる」というイメージは
なにを意味しているのか。
折々の歌詞(122)
興奮すっゾ! 宇宙へGO!
氷川きよし
「限界突破×サバイバー」(2017)鳥山明『ドラゴンボール』シリーズの本質を
ここまで簡潔に、明確に描破した詞章はほかにありえない。
原作の世界観に寄り添いながら、想像力あふれる言語遊戯は
まったく無駄がない。
古今に冠絶したアニメソング。絶唱。
折々の歌詞(121)
夢ならばどれほどよかったでしょう/未だにあなたのことを夢にみる/忘れた物を取りに帰るように/古びた思い出の埃を払う
米津玄師
「Lemon」(2018)「夢にみる」まさにそのことを「夢ならば」と願っているのは奇妙。意味内容は了解できるので許容するにしても、安易な「夢」の繰り返しが音韻的効果を生むことはなく、「夢ならば」「夢にみる」おたがいに類型を強調しあっていっそう陳腐にしている。「忘れた物
折々の歌詞(120)
目の裏側で/ミルクこぼれて/あふれ出したんだ/“愛という憎悪”
THEE MICHELLE GUN ELEPHANT
「スモーキン・ビリー」(1998)インスピレーションが発し、美と真実を感受するのは常に身体の表側ではなく、背骨から頭の先にかけての「裏側」であり、特に「憎悪」は「目の裏側」。
「ミルク」の色彩、におい、味覚を想起しつつ、ここに現出した唯一無二の「憎悪」の感覚を把握せよ。
折々の歌詞(119)
夜は長いネオン街
仲街よみ
「ネオン街」(2014)俳句的に圧縮されており
「長い」が「夜」と「ネオン街」
どちらにもかかることは不可能ながら
どちらにもかかっているかのよう。
論理的に考えると意味は分からないが
それでも、よく分かる。
折々の歌詞(118)
枝切られる 枝切られる/都会では両手を伸ばせない
吉井和哉
「Call Me」(2005)アノミーanomie(デュルケーム『自殺論』)の本質を鮮烈なイメージで描破した。
「オレでよけりゃ必要としてくれ」は現代を生きるすべての人々の魂のさけび。
折々の歌詞(117)
何も知らない僕はいつか眠りつづけるから/誰も届かない夢の中で溺れて 君の側へ沈んで
Plastic Tree
「Sink」(1999)「何も」「いつか」「誰も」が響きあって
あいまいな、なまあたたかい「夜」「夢」「水」の空間を現出させる。
たしかなものは「僕」と「君」をむすぶ思いのベクトルだけ。