見出し画像

7万人イベント出店感想①

年度末からの忙しさにかまけて
noteをサボり倒していた松迫です。
かつての投稿を晒しておきます。

自分ってとっても人間らしいなと。
誰かに叱って欲しいと甘えている
33歳末っ子松迫からお届けします。


さて今回は4月22日23日に
鹿児島中央公園行われた野外イベント
天テレ博2023に出店した
感想と結果と反省を
書き留めておこうと思います!
もしよければご一読下さい。

仕事は準備が8割

新卒営業マン時代
上司から念仏の様に唱えられた
"ジュンビガナナワリ"
残りの2割が商談力
最後の1割が運

でも私の場合
ギャンブルの様な
運要素のある出来事に
めっぽう縁遠いので
松迫は準備8割で仕事をする
と決めています。

3月中旬ひょんなご縁から
鹿児島のテレビ局主催の
屋外イベント天テレ博2023に
ブース出店する事が決まりました!

ありがたい話なのです!
しかしKANJIとしてイベント出店経験無し
準備8割と慎重派の松迫にとって
重く新しいチャレンジが始まりました!


戦場の規模を知る

天テレ博は松迫にとってKANJIにとって
戦に出陣する様なものです。
なんせこれまでの店舗経営は
立地も商品もニッチを狙う戦略。

しかし今回はイベント主催自体が
マスメディアにCMをガンガン打ち、
大全国規模の大物有名人が登場し、
隠れることの出来ない条件です。

また、名だたるイベント強者方々の
出店が次々と決まり、
イベント主催曰く想定集客は5万人。
豪傑集まる大決戦に
ただただ放り込まれた
新兵の様な気分です。

ただし、やると決めたからには、
出来ることとやるべき準備を
やるしかないですよね!


弱者の戦略

とはいえ
ニッチしか狙ってこなかった小者が、
いきなりド直球を武器に戦いに臨んでも、
KANJI以外の出店者は
160キロ直球を放り込めるメジャー
のような方々ばかり。
これは私の道理に合いません。

なので、弱者は弱者らしく
弱者の戦略をとった方が得策と!

具体的な方法はというと。
同エリアに東京から出店する
いちご飴専門店が行列確定していたのです。

弱者戦略とはこれにあやかる!こと。

ドミナント戦略とも言えるでしょうか。
同系統の商品でおこぼれを頂戴する!
我ながらなんとも汚らしい戦法ですw

しかし商売はは勝つことよりも、
負けない事が大事と心得ておりますので、
負けない為ならなんでもするんですw

と、言うことで、いちご飴と同じく
"いちご"を看板商品に据える事にしました!


今回はこの辺で!
次回詳しい数字について書こうと思います!

拙い文章に最後までお付き合い頂き
ありがとうございました!
よかったら"いいね""優しいコメント"
して下さいませませ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?