見出し画像

7万人イベント出店感想③(最終章)

最近Youtube「ゆる言語学ラジオ」に
ハマっている松迫です。
お陰で日本語を話す事が
億劫になっている松迫からお届けします。


前回の投稿に読者の方から
サポートなるものを送って頂きました!
投げ銭を頂いた事が初めてでしたし、
そんなシステムの存在を知りませんでしたし、
松迫大変喜びました(^^)
ありがとうございました♪♪

またその投げ銭を頂いた方から
「有料記事にしてみてはどうか」という
ご提案を頂きました!
そう価値のあるものに思って頂けて
大変光栄でございます!!

なので今後、数字的な情報の公開とか
誰かの有益な情報になりそうな話は
有料記事にしてみたいと思います!


さて今回は前回までの続き最終章です!
今回は感想分的な文章になりそうなので
無料記事でお届けします(^^)
安心してお読みください♪


ヒト・モノ・カネ

今回出店した鹿児島市で4月下旬に開催された
屋外イベント天てれ博2023
総じて新規店舗開店をやっているような感覚で
2年半前KANJIを出店した当時の
ワクワク感とヒリヒリ感を感じながら
準備とイベント当日を過ごしておりました。

リアル店舗の運営と考え方は同じのようで
大切なことは
ヒト・モノ・カネ
を確保すること。

モノとカネについては
概ね前回までの記事で触れさせて頂きました。
今回はヒトについて。

結論。ヒトについては大成功!
今回のイベントで最も活躍をしたのは
何を隠そう協力してくれたスタッフ達でした!
なんか経営者としての綺麗事ではありません。


ヒトの成功点

ヒトにおいて成功したポイントは2つ
①人員確保
②スタッフからのアイディアが生まれた事

イベント出店決定時から
まず人員確保を始めました。
イベントブースに入るスタッフだけでなく、
夜のリアル店舗の営業に入るスタッフもです。

イベントは土日で開催されました!
日曜は店を休めても
週末土曜日は夜の掻き入れ時。
土曜営業を休むほど
調子に乗れる店ではありません!

必要人員は
土曜イベントに3人
土曜夜営業に2人
日曜イベントに3人

KANJIの全スタッフは6人なので
ほとんどフル稼働しなければなりません。
しかし、皆んな快く各シフトに入ってくれ
人員確保のハードルを
ヒョイと超える事が出来ました!


スタッフの発明

成功点2つ目は
スタッフからアイディアが生まれた事

大きくは2つ
①作業動線の改善
②場当たり商品開発

特に②場当たり商品開発
私はとても感動致しました!

革命が起きたのはイベント最終盤
日曜15:00
メインステージイベント目的に
人がゴミのように集結していた鹿児島中央公園
ステージ前に飲食を済ませようと
他店に違わず当店ブースも
大行列ができておりました。

二日間の鍛錬の成果のより
スタッフ達は大ピークを難なく捌き
お陰様で各材料が枯渇し
ほとんどの商品が完売状態!!

イベント終了時刻は17:00
私は「戦は終わった、、、」
そう思い静かに片付けを始めていました。

そうするとスタッフが
「としやさん!まだ苺シロップが余ってます!
全部売り尽くしましょう!」
とはいえ、それ以外の材料がないから
正規商品は作れません。
それでもスタッフは
「ここで新しい商品を作ればいいじゃないですか!」

そう言って、
リアル店舗の飲み放題で出しているような
"ノンアルコース苺ソーダ"
を提案してくれました!

青天の霹靂というか
経営者として
ハングリーさを忘れていたと言うか
ビジュアルやクリエイティブ
売り方などの準備を重要視する余り
"ガムシャラに売る"みたいな事を
怠っていました。。。

無理やり作ったポップやサンプル陳列で
販売を開始したノンアル苺ソーダですが、
これが案外売れまして!
イベント帰りの方々に2時間で17杯販売!
レモンサワーと同じくらい売れましたw
#レモンサワー売れなすぎやろ

この最後まで売り切るバイタリティのお陰で
ノルマ販売額にギリギリ到達しました!
スタッフの行動無くして
達成できなかった数字だったと思います!!
心から感謝します!ありがとう!


こうして準備期間1ヶ月
当日二日間の7万人動員イベント出店の
幕を閉じることになりました!!

今我々にあるものとないものの
整理がついたような気がして
非常に勉強になりました!!!

えー、また出るかと言われますと、、、
出ます!!!!
イベント主催者の方々是非お声掛けください!

それではこれで今回はおしまいにします!
稚拙な文章に最後までお付き合い頂き
ありがとうございました♪

よければいいね!コメント!(投げ銭)
お願い致します!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?