見出し画像

おわり、そしてはじまり。④

とっても今更なのですが
第4段になった本シリーズ。
「おわり、そしてはじまり。」
ってタイトルが
ロープレのサブタイトルみたいで
自分の中ニ病具合を露呈してしまったと
恥ずかしくなった松迫です。。。

さて!気を取り直して今回は
現在絶賛準備中のクラウドファンディング
について書いてみようと思います!

最後の項目は有料になっております!
収支に関する数字を記載しておりますので
興味があればご購入下さい♪


クラウドファンディング挑戦!

①なぜクラファン?

なぜクラファンに挑戦する必要があるのか?
理由はひとつ!

資金がないから!!

開業から3年半
やっと連日満員御礼の日も増えまして
ありがたい限りです!!

しかし、経営初心者松迫は
資金のやりくりが下手くそなんです^^;
いくら売り上げても、
キャッシュは手元に残らない。

散財しているわけではありません!
個人ではむしろ物欲の少ない方だと思います。

原因はスタッフへの投資
当店の最低時給は1200円(研修期間除く)
北海道への研修旅行にも連れて行きました。
今年秋には東京研修も企てています。

他にも店舗の設備投資をこまめにしてます。
だから、キャッシュがないんです^^;
これらの投資がいつか花開くことを。。。

②失敗している事

とはいえ、パフェ屋になると決めた以上
資金不足を理由に引き下がる訳にはいかない。
でも資金はない!

それならば!と、準備を進めている
クラウドファンディングですが、
すでに失敗していることが2つあります。

①フォロワーのログイン障壁

当店に関する情報発信はInstagramを
主戦場としています。(フォロワー6000)
今回のクラファンはこのフォロワーが
メインターゲットになると思います。

クラファンに対する
リテラシーが育っていないので、
アカウントすら持っていない可能性が高い。

いちサイトのアカウント作るのって
意外と面倒じゃないですか^^;
名前入れたり、パスワード設定したり。

少額のクラファンをこまめにして
まずはその障壁を取り除く作業
事前にやっておくべきでした!

受け取る側の準備が出来ていないのに
それなりの額の資金調達に
いきなり挑もうとしている
大馬鹿ものの松迫です!!

③成功している事

3つあります!

①クラファンチームが最高

今回はキュレーターの本ちゃんさん
デザイナーのりょうさん
協力をお願いしております。

1人で初めてのクラファン挑戦は正直無理!
右も左も上も下も分からないんで。

本ちゃんさんからはクラファンに関する
地に足のついた情報を頂いて、
超的確に赤ペン入れて頂ける!

りょうさんはとにかく仕事が早い!
私が丸投げしたアイデアを
綺麗にデザインへ落とし込んで下さる!

2人は最高なんで
これでクラファン成功しなかったら
間違いなく私のせいだと思います(^^)

②スタッフが前向き

クラファンの成功というよりは
パフェ屋に変わることについてなのですが、
スタッフが超前向きです!

むしろ、さまざまなアイディアを
自発的に提供してくれます!

変化することを恐れない強さ
KANJIスタッフにはあるんだと
誇らしく思っています!!

③あたたかいお言葉

先日クラファンに挑戦することを
Instagramに投稿したのですが
思いの外多くの方々から
「がんばってね!」
「応援しているよ!」
「必ずリターン買うね」

などのコメントを頂きました。

本当にありがたかった!
また、クラファンスタートもしていないのに
もう達成したくらいの充足感がありました!

これまで関わって下さった皆様
気にかけて下さる方々に感謝です!

④どんなリターン?

当然調達資金に見合う
リターンの設計をしなければなりません。

必要MAX資金は350万円
クラファン調達予定資金は170万円

本当は350万円に設定したいんだよ!!
でもリテラシーをあげていないのに
いきなり350万円は現実的ではなさそうなので
ミニマムで必要な170万円に設定しました!

現在仮設定しているリターンの内訳は

ここから先は

854字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?