見出し画像

小説家になるために重要な要素3選

こんにちは。
小説家の川井利彦です。

今回は『小説家になるために重要な要素3選』をご紹介します。

本題に入る前にお知らせです。

◎小説「本からの手紙」がアメージング出版から絶賛発売中!

著者、第二作目にして、初の書籍化。
本の中に残された一文からすべては始まる。

寛太と忠が万引きした本の中には、謎のメッセージが残されていた。消された形跡のある、まるで手紙の一文のようなメッセージを書いたのは、いったい誰なのか。そして消されたメッセージには、いったい何が書かれていたのか。ひょんなことから、それらを探すことになってしまった寛太と忠。そこにはある女性の暗い過去が関係していた。
果たして、寛太と忠は真実にたどり着くことができるのか。

「本からの手紙」
あらすじ

ぜひ一度読んでみてください!!

〇小説家になるために重要な要素

それでは本題です。

小説家になるためには、様々なスキルや才能が必要ですが、その中でも特に重要な要素が3つあります。

今回はその3つを順番にご紹介します。

※今回の記事は「ChatGPT」が作成した記事を加筆修正したものです。

1.創造性

小説家に必要不可欠なのが、創造性です。
小説は、架空の物語や登場人物を創り出すことによって成り立っています。

自分自身が考えたアイデアを綿密に構成し、読者に伝えることが求められます。

読者にどうすれば、伝わりやすくなるのか。
それを考えることも重要な部分です。

創造するためには、多くの経験を必要ですが、すでにあなたの中に経験が積み上がっているはずです。

嬉しかったこと、楽しかったこと、悲しかったこと、苦しかったこと。

過去の様々な経験を、想像し創造してみてください。

物語はフィクションであっても、あなたのノンフィクションが混在することで、より現実味のある奥深い物語を創造することができます。

2.美しい文章

読者を感動させるためには、美しい文章を書くことが当たり前です。

文体や表現力にこだわり、読者の心を動かす言葉を選ぶことが必要です。
また、文章力は物語のテンポや雰囲気を作るためにも重要です。を書くことが求められます。

偉大な作家の文章をマネすることも大切ですが、自分らしい自分にしかできない文章、表現を意識することも大切です。

多くの作品に触れ、自分にしか書けないオリジナリティな文章、表現を考えてみてください。

3.構成力

小説家に必要な3つ目の要素は、構成力です。

小説は、ストーリーや登場人物、設定などがバランスよくつながることで、成り立っています。

構成力は、小説の中で登場人物が達成する目標やストーリーの転換点、クライマックスなどを考えることが求められます。
登場人物同士の関係性などを考慮しながら、ストーリーを練り上げることが必要です。

また、「起承転結」を意識してみると、より書きやすくなります。
「起承転結」をはっきりさせることで、物語にメリハリがついて、読者を強く引き付けることができます。

4.まとめ

ここまで『小説家になるために重要な要素3選』をご紹介しました。

1.創造性
2.美しい文章
3.構成力

ぜひ参考にしてみてください。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

小説家の川井利彦でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?