見出し画像

ぐちゃぐちゃ家族の年越し。

あけましておめでとうございます。
あっという間に新しい年になりました。
わたしはと言うと、昼まで寝正月。
次女に起こされ、ご飯を食べて、のんびり洗濯物を干しながらいつもと変わらない日常のような
そんなお正月を過ごしております。

すこぶる不調の年末準備

29日に仕事納めだったわたしですが。
最近ずっと心と身体の不調続きでふらふら。
それに輪をかけてもっと不調続きな夫。
頭ではわかっていて、色々計画しても何一つとして思い通りに事が運びません。
出来ない自分に、夫に。
イライライライラMAXのわたし。
30日の夕方からやっと買い出しに行けました。
下準備も大掃除も何も終わってない!!
わたしのちっぽけな主婦としてのプライドがガラガラと崩れてまたイライラする。
そんな年末準備。

次女の一言に救われる

31日は長女の彼氏もお泊まりでみんなで年越しです。
わたしの崩れ落ちた計画もなんとかしなきゃならないのに!
また不調。
お昼過ぎまで寝てしまい、夕方まで起き上がれず。
ついでに言えば2日もお風呂に入ってない!!
(それでも、夫はわたしにかわいいと言います。笑)

とりあえずやっとこさ、這うように風呂に入って頭びしょ濡れのまま長女と彼氏をお迎えに行って。
この時点で既に19時!!
もうやだ!!もうなにもしたくない!!
思い通りに行かない苛立ちを夫と次女にぶつけまくる…。
完っ全に八つ当たりです。
その時、次女に言われた一言で救われたのです。

家族しかいないんだから、そんなに全部揃えてご飯出さなくたっていいじゃん。
ちょっとずつ出せば良いじゃん。
一気に食べれないんだからさぁ。

長年親戚一同で過ごしてきた年末年始。
わたしは大掃除に食事の買い出しや準備、それらを親戚が来る前に完璧に済ませておかなければならなかった。

出来の悪い末妹…そのレッテルがあるから
尚更完璧にこなしていなくてはならなかったのだ。

それでも帳尻合わせの天才?

そこからは早かった。
夫も頭痛が酷くてイライラMAXだったが、2人でものすごい勢いでご飯を作り、部屋を片付ける。
夫に至っては、大勢で過ごしやすいようにと一瞬で模様替えまでしていた。
夫は料理も上手で盛り付けもとっても上手にする。
あっという間に全ての料理が出揃う。

『俺たち2人ならなんでも出来るね!天才だ。』

戯けて言う夫を心から愛おしいと思った。

そして。
やっぱり、みんなが美味しいとか嬉しいとか言ってご飯を食べる光景は幸せだなぁ。

夫は遊びの天才

夫はわたしや子どもたちが楽しく笑って過ごせる様にと常に色々考えてくれている。
下準備から内容まで本当によく出来ている。
今年夫が準備してくれた内容を紹介しよう。

ヘリウムガスコーラ一気飲み歌合戦
パイ投げ立ち幅跳び
ファイナルじゃんけん

みんな大いに盛り上がったし、パイ投げは自称思春期の次女以外顔ベッタリになった。
で、これまた夫の憎い演出なのだが。
優勝メダルの裏側に次女の変顔写真が貼られていたのだ。
思春期なのに、メダルに変顔。
うん。いい。
散々笑い転げて、みーんなしあわせな気持ちで新しい年が始まった。
やっぱり、夫は遊びの天才だ。


そんなこんなでぐちゃぐちゃ家族の2021年が始まりました。
備忘録も兼ねてnoteに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?