見出し画像

時間をおかずに考えて何か始めないと、なんとなくそのままになりがち問題

DIYって、得意ですか?
住まいのあれこれ、直したりメンテナンスしたりって得意ですか?

集合住宅の壁でおなじみの石膏ボード。
そこにねじこんであったネジが抜けてしまいました。
ネジ穴はもうゆるゆるになっていて、もう締めてもネジが止まりません。
困った!

洗面所の天井に、17cm四方ぐらいの小さな換気扇がついているんですが、掃除の際にフィルタを外そうとして強く引っ張ったところ、フィルタの台を止めているネジが1本ゆるんでいて、取れてしまったんです。

放置しておくと、他のネジまでゆるんできて、台が外れてしまいそう。

困った時は、ネット検索です。
「石膏ボード ネジ 抜ける」
これで検索したら……ありがたい、解決してくれるアイテムが出てきました!

ねじパテ・石膏ボードの壁用(建築の友)

メーカーサイトの動画がわかりやすいのが決め手になり、さっそく注文しました。
届くのを待ってます。初心者ですが、うまくできますように。
(「建築の友」って、こんなときに心強い社名ですね)

こういう「何かが起こったとき」って、気づいたときに、時間をおかずに考えて何か始めないと、なんとなくそのままになりがちな気がします。
ちょっと不便な住まいの問題も、ちょっとだけだと、いつのまにかそれが普通になってしまったりもする。
「我慢すればいいや」になってしまったりする。
気がついたら、あれもこれも、そんな不便なことに……。

そうならないよう、メンテナンスは大事ですね。

すぐ注文できてよかった、よかった。
次は、「届いたらすぐやる」が課題です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?