見出し画像

オシャレな部屋にしたい!そんな時の最初の一歩

こんにちは、DIY好き整理収納アドバイザー兼インテリアコーディネーターのtoshiです。

整理収納のご相談で、わりとよく伺うお言葉があります。それは

『何を置いたら(飾ったら)おしゃれになるかわからない』

というお言葉です。何かを飾りたいお気持ち、とてもわかります。ただね、ただ…そうおっしゃられるご相談者さんの多くが、実はお家にとても物が多い事が多いんです。

物を飾るのに最適な状態とは

想像してみて下さい。

沢山の物のある中に、素敵な小さな絵を1つ置きました。さあどれだ?と言われても、多くのものに目が行き、絵にはなかなか目がいきません。

次に何もない部屋に絵が1つ飾ってあればどうでしょうか?思わず見入ってしまう、素敵な空間だなと感じる。美術館などはその最たる例です。

画像1

大事なポイント

整理収納もインテリアコーディネートでも共通して言える大事なポイント、それは【余白】です。

余白ががあると、一つ一つの物にきちんと目が行くようになり、普段使っている文具や物が、とても引き立ち美しく見えるんです。

自分の家と同じ家具や食器、お店で見たときに、素敵と思って購入しましたよね?でも家だとそう感じない…

お店との違いは、周りの空間や余白なんです。

まずこれを置いてみよう

何かを飾りたい、そしてオシャレにしたいと思ったら、まずは机の物をなくして、お花や植物を机に1つ飾ってみませんか?何もない机にお花を飾ると、人は物を置きにくくなるという結果も出ています。

部屋を整えたいからこそ、素敵な空間にしたいからこそ【素敵なものを飾りたい】と思うのは自然な事。でも何かを飾りたい時は、まず空間の引き算で余白を作って、一つだけ飾ってみて下さい。

きっとお部屋の雰囲気が変わりますよ♪

最後までご覧いただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?