見出し画像

ロシア語能力検定2級対策として、来年までに新しい単語を450個覚えよう。

今年ではなく、来年の2級合格を目指す人は、今日から1年間、今自分が知らない単語を1日1.5個づつ覚えるとかなりレベルアップすること疑い無しです。
300日間実践したとして、450個は非常に大きいです。教材としては、以下の順番がお勧めです。

①2級と3級の過去問10年間づつ
②NHK WORLD-JAPANのロシア語の記事
➂ロシアのニュース

②➂では、特に経済分野と環境・サイエンス分野の記事がお勧めです。(政治・軍事部門は検定では出題されにくいです)。

1日1.5個は腹を括らないと難しいです。まず、毎日常に”知らない単語”を発見しなければならないからです

ニュースは、分野ごとに使われやすい同じ単語がかなりの頻度で出てくるので、日が経つにつれて、新しい単語の発見が減っていきます。 その分、「既に知っている単語」+450単語は、メリハリの利いたかなりの躍進の1年になります。

ニュース記事などでは、知らない単語を探していくうちに徐々にすらすらと周辺の文章が読めるようになります。

特にNHKニュースの場合、まずは興味のある分野の記事を1つ選び、単純に左から読んでいって、知らない単語に2個ぶつかったらその日は単語をノートに記録して、終わりで良いと思います。

最初の記事は2~3週間かかるかもしれませんが、徐々に慣れて読む量と速さが上がってきます。

和訳は分からなければ、ChaGPTで「和訳して」と打てば、20秒ほどで出来上がります。


450単語は、覚えるのみならず、忘れていかないようにメンテナンスし続けることも重要なので、簡単ではないはずです。

ただし、これらはロシア語の単語を見て日本語で答えられれば十分だと思います(反対まではしなくても大丈夫です。)

2級試験の文法の大問1番と露文和訳、聴取でこの勉強法の効果が期待できます。

※現在、ロシア語の受講生様を追加募集しております↓↓

https://worldaffairs.hateblo.jp/entry/2020/04/17/225301


いいなと思ったら応援しよう!