あとちょっと。本試験まではどう過ごす?

一級建築士試験 学科試験まであと4日。
この間、何をすれば良いか。今日はそれを書いていこうと思います。

1.新しいことは勉強しない

まずここから新しい事を勉強するのはやめて下さい。不安なので勉強したいと思う気持ちはわかるのですが、付け焼き刃は逆効果で今まで勉強してきた定着した知識を邪魔してしまいます。
ですのでこれからは毎日のルーティンを崩さずに、今ままで勉強してきている部分でちょっと不安だと思うと所を確認していくくらいに留めていて下さい。

今から新しい事を勉強すると不十分な状態で試験に望む可能性が高くなるので試験で緊張してしまって本来の力が出せません。
今からは、以前やった自分の弱点の部分を確認するだけです。

2.体調管理に時間をかける

簡単なことですが重要なことです。
疲れが残っていては自分の実力を発揮する事はできません。しっかり数日の間に食事・睡眠をとって、体が痛い人はマッサージ、気分が晴れない人はストレス解消をしっかりして、当日までにしっかり体を万全な状態に戻しておいてください。

試験前日は夜遅くまで勉強したってたかが知れています。それならばしっかり寝て体調を万全にして臨んだ方が点数は高くなるはずです。

3.当日のスケジュールに似た生活習慣を心がける

意外と皆さんしないのがこれです。
「当日のスケジュールに合わせて生活する」ということです。
これとても重要です、特に緊張してしまうとういう方は。

緊張する時は、いつもと違う状態の時に良くするものです。ですのでそのいつもと違う状態の中で時間だけでも慣れておくと全然違います!

ですので当日のスケジュールを確認して、当日起きなくてはいけない時間に起床するようにして移動の時間や試験開始前の時間などをイメージして生活するといいでしょう。今は学科Ⅰ・Ⅱだなとか考えながら。

これは製図試験でも役立つことなのでお忘れなく。


それではこれにて学科試験編を終わりにしたいと思います。

これで終わりにするには皆さんの体調管理のためにです、それでは皆さん製図試験でお待ちしております。

あ、あとひとつだけ!
合格できなくても死ぬわけじゃありませんから肩の力を抜いてしっかり試験に臨んでください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?