さあ、一級建築士を目指して。

製図試験が終わり、今年度一級建築試験の日程は合格発表を残すのみとなりました。

もう製図試験の話は終わりにしないといけませんね。
今年カド番で製図もダメそうという方は、切り替えて学科試験に向けて勉強をはじめないといけません。合格発表まで待っていたら手遅れになります。

でもこれ以上大手資格学校に通うお金も時間もないというそこの貴方、この機会に自分で調べて、自分で考え、合格を目指す「独学」に挑戦してみましょう!

独学は大手に比べるとお金が1/10程度で済むことがありますし、それでいてお金がかかっているというプレッシャーから開放されます。

私自身この「お金」というプレッシャーがものすごく重たかったです。

だったら自分で考えてお金をかけずに、勉強した方が良いのではと思い立って独学で勉強をはじめました。そこから二年で合格し、かかったお金は全部で15万円程度です。
大手だといくら掛かるでしょうか?
S資格だと二年で少なくとも150万円程度、N学院だと90万円程度でしょうか。1/6~1/10程度で済みます。

しかしこう言うのもなんですがお金がある人は大手に通った方が良いと思います。その方が楽ではあります、自分で考えなくて良いので。

でもやる気があるなら独学もおすすめです。
私一個人の感想ですが、大手で受かる人は大体独学でも受かります。
自分で考えてやらないと合格しないのが一級建築士試験なので。

大手か独学で迷っているなら独学をやってみませんか、いろいろ調べてみると心強いサイトなどがたくさんあります。

大手にみんな通っているからという理由でそこに決めるほど馬鹿なことはありません。自分にそこが合っているのか、独学の方が良いかもしれないと自分で考え、通うのか自分でやるのか、しっかり考えて答えを出しましょう。

それでは次回からは学科試験について書いていきたいと思います。


じゃあまたね、製図試験。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?