ちょっとだけでも絶対に続ける。

学科試験に限らず、社会人になると仕事に追われしっかり勉強をする時間が取れない時もありますよね。
そんな時でも続けることが大事です。

今日はそんなお話です。



少しでも絶対に続ける

疲れた時、時間がない時、忙しい時、勉強したくないですよね。私もそうです。だけど少し待ってください。

ここで何もやらないと一日何もやらない日が出来てしまいます。
一日何も勉強しない日を作ってしまうと次の日勉強するのが少しだけ嫌になりませんか?私はそうだったので、毎日勉強していました。
嫌な日があってもその次もっと勉強するのが辛くなるのを避けるために少しだけでも勉強しました。
ちょっとだけ問題を解く、1ページだけでもテキストを読む。これだけでも次の日勉強に入る苦痛を和らげてくれる効果は絶大です。

毎日勉強する苦痛をどれだけ取り除くかということが一級建築士試験などの長期の勉強には必要なことだと思います。

一級建築士の勉強はスポーツに似ている

一級建築士試験の勉強はスポーツに似ていると言われます、特に製図講座は。だけど私は学科試験もそうだと思います。

スポーツは一日休むと取り戻すのに三日かかると聞いたことがありますが、まさにこの試験勉強も同じです。
毎日少しだけでも絶対にやる、継続していくことが重要だと思います。
辛い時だけれどもちょっとだけやる。

そうするとあの時も少しだけだったけれど頑張ったと後から思えます。自信に繋がります。自信がつくと本試験で緊張しなくなり、自分のいつも通りの力がいつでも出せるようになります。

だから継続が大事なのです。

皆さんも実力が着いてくるのがわからなくてもしっかり継続していればきっと結果はあとから付いてきます。苦しくとも継続して勉強を続けていってください。

※注意:今日の投稿は辛い時はちょっとだけでも良いから継続して勉強をやってほしいということですから、通常はしっかり勉強時間を確保してください!


継続こそが力になっていきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?