10月18日 水曜日 徒然日記 アルコール依存症と抗酒剤…

おはようございます、徒然日記のお時間です。
今日は天気も良く、清々しいので、作業所に来ています。この機会を逃すと、今度は寒くなって、引きこもりがちになりそうだったので、思い切って来ました。
あとはやっぱりパソコンが一番良いです。
久しぶりの日記更新になります。

さて、何を書こうかなぁ…
まぁ、タイトル通り「アルコール依存症」について…

私、タイトルにもある様に、アルコール依存症でして、一週間休肝してまた結構な量飲んで、また一週間休肝しては飲んでと、どうにも節酒とか減酒がうまくいかないので、訪問看護師さんとも相談し、担当医からも以前からチラホラと話がでていた、抗酒剤を先週の木曜日から出して貰いました。

お酒が飲めなくなる身体になるので、遂にという感じはありますが、あまり抵抗はありませんでした。もう選択肢があまりないなぁと、思っていたので…

で、今、毎朝服用しています。因みに口当たりは決して良くないです、良薬は口に苦しってやつでしょうか。

シアナマイドと言うお薬で、抗酒剤の中では多分、一番有名なお薬になると思います。私は「吾妻ひでお」と言う漫画家さんの作品で存在を知っていました。

これでお酒を飲むと、七転八倒の苦しみを味わうそうです。
お医者さんに言われたのは、顔が真っ赤になって、すごく気持ち悪くなって、胸の動悸が激しくなるとの事です。

最初に服用した時は、二日酔い気味だったので、それでも結構体調悪くなりました…

二日酔いでこれだけ効果があるのだから、本当に飲んだら、かなりヤバイことになると思うので、怖くて飲めません…
今、お酒は自分にとって「怖い存在」となっています…

まぁ、抗酒剤のお陰で、イライラした時とか、何となく手持ち無沙汰だったりする時、以前だったらすぐお酒に走ってたなぁと思うところ、飲むと怖いんで、手を出さずにいれます。

でも、服用し始めて、まだ一週間位なので、もう少し長い目で見る必要があります。今後、ストレスを抱えた時どうやって対処するのか、考えなくてはいけません…

今、取り敢えず取り組んでいるのは、なるべく外に出る、散歩する、写真を撮る、料理をする、音楽を聴く、疲れたらすぐ横になる、などです。

散歩はいいですねぇ、ちょうど気候もよくなって来ましたし、空気も澄んでて、歩いていると気持ちがいいです。
写真もよく撮ります、被写体は何だって良いんです、空が綺麗だとか、大きな橋があったりとか、川のせせらぎが心地よかったりとか…

お酒を飲んでいた時は気づかなかった(というより余裕がなかった)、些細な変化に気づく事ができます。

やはり、心と体は強く結ばれていて、関係が深いんだなぁと、改めて思いました…どちらも健全でありたいものです…

まだまだ健康になりたて、長い目で見て、これから先寒くなっていくけれど、そんな季節も写真に収めたり、季節に合った音楽を聴いたりして、楽しみたいなぁと思う、今日この頃でした…

追伸
今日の一曲。気が早すぎるかなぁ…まぁ、タイトル通りという事で(笑)
季節はあっという間ですし…

L'arc~En~Ciel - Hurry Xmas

https://youtu.be/z9JEcItSUIY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?