見出し画像

恒常性をぶっ壊せ!

「恒常性ないしはホメオスタシスとは、生物および鉱物において、その内部環境を一定の状態に保ちつづけようとする傾向のことである。」
ウィキペディアより)

人は昨日と同じことを今日も繰り返そうとします。

昨日は「生命が安全」だった。

だから今日も「昨日と同じこと」を繰り返して生命を維持しようとします。

これが恒常性。

昨日やったこと、考えたことで生命が危機にさらされなかった。

「あ~、良かった!」

だから今日も同じことをする。

これは生命を維持する大切な人間の本能。

画像1

でも私の経験から言うと時代が大きく【変化】する時にはこれが足を引っ張るのです。

たとえば・・・・。

私が勤めていた虎ノ門に在った会社はバブル景気の【変化】に対応できず倒産しました。

私が独立して始めた写真の貸し出し業務では写真1枚を5万円~10万円で貸し出していました。

でも今は1枚100円で借りることができます。その【変化】に対応できず同業がたくさん潰れました。

知人が始めたレンタルビデオ店はTSUTAYAを始めとする大型店が進出してきてその【変化】に対応できず潰れました。

私が17年前に始めた情報販売はヤフオクにコピー品が日に100点出品されるようになりました。

私は【変化】に対応できずその商売を諦めました。

人には恒常性がある。

だから昨日と同じことを今日も繰り返そうとする。

でも時代が大きく【変化】する時には【昨日と同じこと】【今日】も繰り返していると【明日】がない。

そのことを私は今までの実体験や周囲の人の様子からはっきりと理解しています。

■今が変わるチャンス

今は、あなたにも分かるとおり時代が大きく【変化】するタイミングです。

こういう時期は【昨日と同じこと】を繰り返していてはダメ。

時代の変化、社会の変化、人心の変化、ニーズの変化があなたにも分かるはずです。

今は恒常性をぶっ壊して【昨日とは違うこと】を始めるタイミング。

ちょっと怖いですよね。

でもこういった時期に【変化】に対応した【自分の変化】ほど【次の飛躍】につながることが多いのです。このことも私自身の経験から断言できます。

そのため私も「おっ!また大きな時代の変化が来たぞ。これはチャンス!」とマジに感じていたので、3月からずっと【変化】に対応した【次の手】をインプット、計画、準備、実験をしています。

その詳細は後日のお楽しみ。

ともあれあなたもハッキリと時代と社会の【変化】を感じているはず。

今は次の10年に向けて【変わるチャンス】です。

ぜひ、勇気を持って恒常性をぶっ壊しましょう。


▼酒井とし夫公式LINE(起業・商売・ビジネスに役立つ情報を無料配信)https://line.me/R/ti/p/%40izi8687f
LINEに登録すると下記をすべて視聴・閲覧できます。
①低予算でできる!集客、販促、広告アイデア100選
②【動画セミナー】商売の公式!小さな会社やお店の戦い方
③【動画セミナー】人前で魅力的なスピーチや話ができる
④【動画セミナー】商売繁盛ビジネス心理学 
⑤【動画】小さな起業でやってはダメなこと
⑥【動画】小さな起業でやってはダメなことPART2
その他10本以上の営業、販促、広告、集客に役立つ動画を全て視聴可能。

▼2020年5月新刊

▼おかげさまで増刷7刷め


ビジネス心理学講師の酒井とし夫です。講演実績はパナソニック、ファンケル、山崎製パン、シャープや日本全国の商工会議所等多数。講演依頼随時受付中です。書籍は「人生が大きく変わる話し方100の法則」「心理マーケティング100の法則」「どん底からの大逆転」他です。