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スピーチ、朝礼、会議、プレゼンで使える話し方PREP法


■朝礼、会議、プレゼンで使える話し方PREP法

PREP法とはPOINT、REASON、EXAMPLE、POINTの頭文字をとったものです。

つまり結論、理由、事例、結論の順番で話すということ。

EP法よりも少し長い話をする時にこの順序で話を構成すると相手に伝わりやすくなります。

例文としては次のような話になります。

「みなさん、小さな行動を大切にしましょう。

なぜなら小さな行動が人生を大きく変えるからです。

10年前のこと。私の町の商工会議所に有名なK先生が講演に来ました。私は一番前に座って聴講していました。講演後、K先生の周りにはファンが集まっていたので私は話をすることができませんでした。

『残念だなあ。縁がないのかな』と思ったのですが、帰り際に先生の机の上に名刺を1枚だけ置いてきました。

翌日、K先生から電話がかかってきました。そしてこう言われたのです。

『酒井君、君の名刺に書かれていたブログを読んだよ。君の視点は面白い。講演をやってみないか』

そこから私の講演家としての活動が始まりました。

たった1枚の名刺を置くという小さな行動がその後の人生を大きく変えたのです。みなさん、小さな行動を大切にしましょう。」

これは実話なのですが「小さな行動を大切にしましょう」というのがPOINT、つまり伝えたいことです。

その理由は「小さな行動が人生を大きく変えるから」となります。
これがREASONです。

そしてK先生の講演に参加して翌日電話をもらったという部分がEXAMPLE事例になります。

そして最後にもう一度伝えたいことを繰り返しています。


■PREP法事例2つめ

もう一つ、プレゼンとしてのPREP法の例を挙げましょう。

「今回の屋外看板のデザインですが私はA案をおススメします。

理由は商品の特徴の一つである鮮やかな朱色が映えるように、背景色に緑色を使っているからです。

たとえば信号機のライトは遠くからでも見えやすいように赤や黄や緑の波長が長い色を使っていますが、このA案はさらに商品の赤みを引き立たせるために、背景にあえて補色である緑を使っています。

そのため屋外看板としては遠くからでも信号機のように視線を集めることができます。

ですから、私はA案をおススメします。」

「A案をお勧めします」が結論、つまりPOINTであり伝えたいことです。

「商品の朱色が映えるように背景に補色の緑色を使った」からというのが理由、REASONです。

信号機の話がEXAMPLEであり事例です。

そして最後にもうい一度、POINTである結論を繰り返しています。

あなたも朝礼、会議、プレゼンの場ではPOINT、REASON、EXAMPLE、POINTの順序で話の構成を組み立てましょう。


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この記事を書いた人

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執筆者:酒井とし夫プロフィール
■累計講演回数1,000回超

パナソニック、富士通、ファンケル、山崎製パン、NEC、三井住友海上火災保険、シャープ、NTTユーザー協会、キャタピラージャパン、三菱UFJリサーチ&コンサルティング、仙台銀行、第四銀行、新潟県庁、横浜市経済局、日本全国の商工会議所、商工会他
■各種取得資格
ランチェスター経営認定講師、米国NLP心理学協会認定ビジネスマスター、米国NLP心理学協会認定プラクティショナー、米国NLP心理学協会認定コーチ、GCS認定コーチングコーチ、コミュニケーション心理学マスター
■出版書籍
「小さくはじめる起業の教科書」「人生が大きく変わる話し方100の法則」「心理マーケティング100の法則」「どん底からの大逆転!」「売り上げが3倍上がる!販促のコツ48」「売れるキャッチコピーがスラスラ書ける本」「小さな会社が低予算ですぐできる広告宣伝心理術」他

ビジネス心理学講師の酒井とし夫です。講演実績はパナソニック、ファンケル、山崎製パン、シャープや日本全国の商工会議所等多数。講演依頼随時受付中です。書籍は「人生が大きく変わる話し方100の法則」「心理マーケティング100の法則」「どん底からの大逆転」他です。