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起業家・フリーランス・中小個人企業は商売ではマネするな!分散するな!


■この記事の信頼性

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執筆者:酒井とし夫プロフィール
■累計講演回数1,000回超

パナソニック、富士通、ファンケル、山崎製パン、NEC、三井住友海上火災保険、シャープ、NTTユーザー協会、キャタピラージャパン、三菱UFJリサーチ&コンサルティング、仙台銀行、第四銀行、新潟県庁、横浜市経済局、日本全国の商工会議所、商工会他
■各種取得資格
ランチェスター経営認定講師、米国NLP心理学協会認定ビジネスマスター、米国NLP心理学協会認定プラクティショナー、米国NLP心理学協会認定コーチ、GCS認定コーチングコーチ、コミュニケーション心理学マスター
■出版書籍
「小さくはじめる起業の教科書」「人生が大きく変わる話し方100の法則」「心理マーケティング100の法則」「どん底からの大逆転!」「売り上げが3倍上がる!販促のコツ48」「売れるキャッチコピーがスラスラ書ける本」「小さな会社が低予算ですぐできる広告宣伝心理術」他


■マネ=同質化

コロナで新しいビジネスに取り組まねばならなくなった人も多いでしょう。

コロナがきっかけで独立をする人も多いでしょう。

今日は経営と商売の初歩の初歩の初歩のお話です。

具体的にはぜ差別化が必要なのか?なぜ一点集中が大事なのかを説明します。

まず個人、フリーランスのようなマイクロアントレプレナー(小規模起業家)は他の会社のマネをしてはダメです。

マネ=同質化、です。

経営戦略として同質化は経営資源の大きな大手企業の採用する戦略です。

なぜなら次の式があるからです。

経営パワー=質×量

たとえばあなたが他の会社のマネをするということは「質」を同質化していることになります。

だから1年、3年、5年と続けるうちに資金量、従業員数、商品点数、店舗数といった「量」で勝る他の会社にじりじりと負けることになります。

そのため、マーケティングでは【差別化しろ】と言われるわけです。

差別化というのは分かりやすくいうと「他とは違うことをやる」ということです。

もっと簡単に言うと個人、フリーランスのようなマイクロアントレプレナーは「マネをするな」ということです。

商品特徴、営業地域、ターゲット層、営業方法のすべてで「他とは違うことをやる」ことができるとそれは「画期的」「かつてない」「独自性のあるビジネス」と呼ばれます。

これこそがマイクロアントレプレナーの目指すところです。

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■一点集中

次に一点集中の重要性について。

これは分かりやすく簡単な数字で説明しますね。

たとえば自社の経営パワーを形成する「量」が数値で表した場合に3だとします。

この場合、相手の経営パワーの「量」が5とか6とか7なら負けますよね。

もし、ライバルが10という「量」のパワーを持っていたらコテンパンに負けます。

でも、ライバルが10の「量」のうち5を20代の客層向けに使っているとします。

4を30代の客層向けに使っているとします。

1の量を40代向けに使っているとします。

さきほど言ったようにあなたの経営パワーを形成する「量」は3です。

だからライバルが1の量を投入している40代向けになら、「量」が3ある、あなたにも勝ち目があるということです。

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さらに言えばライバルが量を投入していない50代、60代向けに、あなたの経営パワーを投入すれば勝てる可能性が高いということになります。

反対にあなたが3の経営パワーしかないのに、その量を持って「気合で勝つ!」と20代、30代、40代、50代、60代向けに投入してもどこも戦力不足で負けちゃうということです。

簡単に言うとマイクロアントレプレナーは力が弱いのだから「ムリするな」ということです。

マイクロアントレプレナーは勝てるところを探して一点集中が基本になります。

差別化、一点集中は基本の基本です。

小さな規模の起業や経営であっても勉強すべきことはちゃんと学んで行動しましょう。

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ビジネス心理学講師の酒井とし夫です。講演実績はパナソニック、ファンケル、山崎製パン、シャープや日本全国の商工会議所等多数。講演依頼随時受付中です。書籍は「人生が大きく変わる話し方100の法則」「心理マーケティング100の法則」「どん底からの大逆転」他です。