見出し画像

離婚して悪くなかった、って女性に教えて欲しいです!


『いい男』またの名を『結婚しても手を抜かない男』、の自覚はあるのですが、奥さんから見放されて婚外に走ったアラフィフセカンド童貞N氏です。

離婚して、悪くない!と思ってる方にご質問!!!

「今の記憶等々があるまま、離婚前に戻れたら、元パートナーの方との婚姻関係を継続しますか?」です。


現在妻からモラハラ的に責められており、「そんなに僕が嫌なら離婚すればいいのでは?」と感じてますが、妻は離婚の意志はないようです。(離婚すればそれなりの資産が妻にはいるし、妻は資格持ちで就労も容易です。)


離婚しないなら、せめてカウンセラーさんを間にいれて関係改善とか、自分の怒りについて相談とかしてほしいのですがそれも拒否。

私なりに関係改善の努力をしてるのですが、全て裏目に出る(というか、悪いようにわざと受け取ってるように見える)状況。

美意識高くて、いつも笑ってて、甘え上手で、感謝の気持ちを表してくれる可愛い奥さんじゃなくても、とっても優しくして仕事も頑張ってるのに、「どーせいちゅーねん!」て日々です。


黒川伊保子さんの本を読む前は、奥さんの相談には問題解決志向のくそバイスしたり、アスペ的な共感能力の低さとか、確かに反省すべき点は多々あるのは自覚してます。

それを自覚したうえで、反省し改善してきましたが、数年前の過ちを引っ張り出しては「許せない」となじられる日々。

「んー、確かにその行動はまずかったから、反省して改善して、もうやってないよね?どうすればいいの?」

と困惑の日々です。

3時間傾聴したすえに、「糞みたいな無駄な時間だった。全然話も聴こうとしない!」ってキレられて、ますます困惑。

「子どもも手を離れるし、お金も仕事も問題ないから、離婚すればいいのでは???」なんて怖くて聴けません。

、、、聞くしかないよな。。



どうすればいいんですかねえ。。。

せめてカウンセラーさんに入ってもらって、奥さんが求めるものはなんなのかを教えてもらいたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?