見出し画像

みんな輝く原石。

こんにちは。はじめまして。

仙台市は富沢に住むしがない三十路です。


今日は記念すべき第一回の原稿……



なんですが、かなりの見切り発車です。



今日は!わたしの尊敬するクラーク博士について紹介します。


皆様はクラーク博士を知っていますか?

【Boys, be ambitious】

⇒少年よ大志を抱け。


こちらの言葉ならご存知なのでは

ないでしょうか。


彼は博士の名を冠しながらも、かつての    "南北戦争"※  にて『大尉』という役職を全うする知略と情熱に長ける人でした。(わたしも最近知りました(笑)


※April 1861、反奴隷制を訴えたアメリカの内戦

4年に渡り争われ、死者は60万人を超えた。



彼はその功績を讃えられ、明治時代の日本にも招かれてます。詳しくはこちらのnoteを参照くださいませ。https://www.clark.ed.jp/ 『クラーク国際記念高等学校公式note様』


札幌にある農学校に

明治九年の8月に赴任されました。


そこでも彼はその手腕を遺憾なく発揮。


生徒たちの人望を一身に集めました。


彼のポリシーは


「Be gentleman」=実直に勉強し自分の良心に従って行動する紳士になれ。


まさに

人生で大事な要素がこの一文に凝縮されてます。


カッコいい。憧れます。



ということで、クラーク博士の話題は、ぜひ前項でも紹介したクラーク国際記念高等学校の公式note様へと、振らせてもらいます。(笑)



ここまでの稚拙な文章を読んでいただき、

誠にありがとうございます。


ちなみに本職はボードゲーム布教者です。


次回はそのあたりを

彫り下げていきますので

どうぞ宜しくお付き合い申し上げます。



飯山利夫