見出し画像

[海外転職]2022年オランダ転職活動②ASML

今回は2022年8月にオランダ企業ASMLに応募した時のことを書きます。


6月までの状況

2022年1月からオランダ転職活動を始めたことと2月〜4月は公私共に多忙となり転職活動が止まったことを以下の記事で書きました。

5月~6月も業務は多忙でしたが、LinkedinきっかけでAppleのミュンヘンのポジションの面接をしたことを以下の記事で書きました。

というわけで1月に英語発音強化方法やコーディングテスト対策の検討をした以外はあまり活動らしいものはできていませんでした。

7月業務が超多忙に

フィンランド企業N社では多くの社員が7月に一ヶ月夏休みをとります。子供の学校が休みになるのでそれに合わせてということのようです。その間はラインマネージャを含めてふだんメインで仕事を回している人たちがオフィスからいなくなります。しかしながら海外の顧客企業やテストチームからのソフトウェア不具合に関するレポートは通常と同じように送られて来ます。

私はとくに7月に休む理由もないので、毎年休みをずらしてとっています。2022年は6月後半に2週間休んでポルトガルとスペインに行きました。そういうわけで7月は業務が超超多忙となり転職活動はまた休みとなりました。

オランダ求人検索

8月になりようやく業務も落ち着いてきたのでオランダ転職活動を再開することにしました。

さっそくオランダの求人を検索しました。しかし以前にも書いたようにオランダの名前を知らない企業の求人ならたくさんあるのですが知っている企業の求人はなかなか見つかりませんでした。

それまでC++で検索していたのですが、試しにPythonで検索したらたくさん出てきました。それでPythonの仕事を探した方が良いかとも考えたのですが、Pythonできる人はたくさんいるのでC++の方が希少価値あり、ライバルの数を限定できると考えました。なので引き続きC++で仕事を探しました。

ASMLの求人を見つける

8月11日にASMLというオランダの会社で複数の職種で募集してるのを見つけました。不勉強で知らなかったのですがASMLは半導体製造装置で世界的な市場を独占している優良企業でした。2022年の時価総額はトヨタ自動車と同じくらいとのこと。

ASMLについては以下の記事がわかりやすいです。

以下は上記の記事からの引用です。

ASMLは中核部品を外注した。投影レンズと照明系はカールツァイスに、制御ステージはフィリップスに外注した。自社で担当しているのは、ソフトウェアだけだ。

製造機械なのに、なぜソフトウエアが必要なのか? 半導体露光装置は「史上最も精密な装置」と呼ばれるほど複雑な機械であり、安定したレンズ収差と高精度なレンズ制御が重要だ。装置として完成させるには、高度にシステム化されたソフトウエアが不可欠なのだ。

ソフトウェア開発が会社の基幹となっているようです。そんな会社でソフトウェア開発に携わりたいと考えました。

以下のニュース記事を見てもASMLが半導体製造の鍵を握っている会社だということがよくわかります。

ASMLのホームページは以下。

オフィスはオランダ南西部のVeldhoven(フェルドホーフェン)という町にあるようです。首都アムステルダムから電車で2時間、130kmくらいです。

ASMLのオランダVeldhovenのオフィス

Careersのページで検索して出てきた中で自分のCVでイケそうな以下の3つのポジションに応募することにしました。
Senior C++ Software Design Engineer - Machine Control
C/C++ (Embedded) Software Design Engineer
C++ Software Engineers - Metrology

応募前にLeetCodeやる

Appleの面接はコーディングテスト対策をやらずに受けて落ちてたので、今回は応募する前からコーディングテスト対策をちゃんとすることにしました。

まずは過去の面接で出た問題をLeetCodeで探して回答例を見てみました。この内容については上のApple面接の記事や以下のアメリカ西海岸企業の面接の記事に書きました。

それからBinary TreeとBinary Search Treeの問題をたくさんやりました。その過程でBFSとDFSなどのアルゴリズムや、C++のqueueやstackクラスなど便利なものをたくさん覚えました。unordered_mapなどハッシュとして使えるクラスもいくつかあることを知りました。

基本的なデータ構造やアルゴリズムについてネットで調べまくりました。

そのうちにLeetCodeで新しい問題をやっても、これはあれを使えば良いと考えたのがだいたい当たるようになりました。そろそろイケると思い8月25日にASMLの3つのポジションに応募しました。

書類選考結果

3営業日後の8月30日にASMLからメールが来て、3件とも書類選考で落ちました。これまで色々と応募してきましたが、これほど早く結果が送られてきたのは初めてでした。

優良企業だから応募がたくさん来ててどんどん断ってるのだとしても早すぎます。それで考えたのですがもしかしたらオランダ国外からの応募で入社時にビザのサポートなどが発生するのでそれを嫌ったのかもしれません。

フィンランドで働いていてもオランダで働くためにはオランダの就労ビザを取得しなければならず、日本から応募するのと大差ないということなのかもしれません。

とりあえずASMLとは縁がなかったということで他の会社の求人を探すことにしました。この後はまた次の記事に続きます。ここまで読んでいただきありがとうございました。







この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?