見出し画像

フィンランドオーロラ体験記

フィンランド北部の町オウルの会社に転職して良かったことは季節によってはオーロラを見ることができたことでした。まさかオーロラを肉眼で見られるとは以前は考えてもみませんでした。この記事では2018年3月から2020年3月までちょうど2年間のフィンランドでのオーロラ体験記をまとめてました。少し長いですがオーロラに興味のある方に読んでいただけたらうれしいです。


オーロラが見られる条件

オーロラが見られる条件は緯度、太陽風の強さ、天気、暗さです。

まずは緯度。フィンランドでも南部のヘルシンキなどではオーロラを見るのは難しく、オウルより北のラップランドでは良く見られます。

次に太陽風またはコロナの強さ。実は私がオウルに住んでた時期は11年周期の一番弱い時期。強い時期は週1ペースで強くなり見られる確率が上がるそうです。1ヶ月くらい先までのオーロラの強さの予報を見られるアプリが活躍します。「My Aurora Forecast」で検索すると出てきます。

3番目は天気。曇っているとオーロラは見られません。晴天がベストです。

最後に暗さ。実はオーロラは一年中発生するのですが緯度が高いところほど夏は夜遅くまで太陽が沈まない白夜となるため空が暗くならずオーロラが見えなくなってしまいます。オウルでは3月後半からどんどん日が長くなり9月の後半くらいにまた夜が暗くなります。

というわけでオウルでも4月から8月までは明るすぎてダメです。10月から2月までは雨や雪が多く晴天の日があまりないのでオーロラ鑑賞には不向きです。オーロラ鑑賞のベストシーズンは3月と9月後半から10月前半までです。

体験記①初めてのオウル

まだ日本で働いていた2016年3月になんとかオウルに一週間出張することができたので、当時BSの「大人のヨーロッパ街歩き」オウル編の中で大学近くの湖で見られると言っていたのを頼りにGoogle Mapで場所を特定して夜に行ってみましたがその時はオーロラは見られませんでした。

こちらが現地の写真です。町の中心から離れていて暗いのでオーロラ鑑賞には良さそうでした。あと冬は湖が凍っているので湖の上に立ってオーロラを見ることもできるそうです。

体験記②フィンランド企業初出社日

2018年3月15日フィンランド現地企業N初出社の日に行ったクーサモ近くのコテージでチーム全員とサウナで初対面した後雪の上にダイブしたりしてる時にフィンランド人マネージャからオーロラ見えると言われてそっちを見たけどメガネかけてなくて良く見えませんでした。

メガネとスマホ取りに行ってしっかり見た上で写真撮れば良かったって後から思いました。😇

N社のクーサモ近くのコテージのスモークサウナはこんな感じです。

体験記③冬は防寒が必須と知る

2018年3月20日アプリで強くなる予報出てたので体験記①で行った湖にまた行ってみました。残念ながらこの日は雲がけっこう出ていてオーロラは見られず。雲が晴れるかと少し待っていたら気温が-14度とかで寒くて死にそうになりました。オーロラ観測時は完全防寒スタイル必須と理解しました。

ちなみにオウルで冬の夜にオーロラ見に行く時の完全防寒スタイルは以下の通りです。

上: ノルディック柄の厚手のセーターにドカジャン
下: タイツ、ジーンズ、その上にスキーウェア
さらに: マフラー、帽子、スキーのグローブ、冬用のブーツ

これだけ着てれば氷点下の外で3-40分空を見てても大丈夫🙆‍♂️です。

体験記④ついにオーロラ観測

3月末も曇りで見られず2018年4月10日夕方にアプリチェックしたら強くなる予報で天気予報も晴れ。でも4月でだいぶ日が長くなり日没が20時半ころなので暗くなるだろう22時過ぎにいつもの湖に行くことにしました。

当時まだ車を持ってなくて30分に1本のバスでいつもの湖に22時半頃行ったら、晴れてて月も出てなくて星がたくさん見えたけど、そもそも太陽の光がまだ地面の上に出てて明る過ぎてオーロラ見えず。30分くらい待ったらだいぶ暗くなったけどオーロラは見られず。最終のバスが23時20分でそれに乗って町に戻りました。

実はプランBがあって町の中心の市場広場裏の凍った海の上を歩いて渡れる小島がけっこう暗くて良いスポットとの情報を事前にゲットしてました。バス停から歩いて小島に行ったら先客がいてカメラ三脚設置してて、邪魔しないようにそこを避けて暗い空に目を凝らしてたら真正面の空に地面から右の方に薄く白い煙のようなものが。

でも動かないし白いし違うかと思いとりあえずダメ元でiPhoneで撮影。諦めて帰りかけふと見上げたら雲だと思ってた白くぼんやりしたものがすごく大きくなり急にシュルッと伸びたり赤く光ったりし始めました。色は白いままだけどオーロラと確信して地味な花火みたいなのを見てたら消えて行きました。

この時オーロラって緑じゃないの?と思って後で調べたらこんな記事が。なるほどあまり強くないオーロラは肉眼だと白く見える場合があるのですね。

ダメ元でiPhoneで撮った写真でもうっすらとしか見えませんが確かに色は緑色になってました。

オウルのオーロラスポット昼間行くとこんな感じです。雪でわかりにくいけど海の上の小島です。海が凍っているので海の上を歩いてアクセスできます。

体験記⑤緑のオーロラ初鑑賞

4月中から指数関数的に夜が明るくなるのでアプリでいくら強い予報が出てもオーロラは見られなくなり、夜が暗くなる9月からオーロラハント再開。2018年10月7日強くなる予報&良い天気で、5月にオウルに来た妻と2人で市場広場裏の例の場所へ。出ました!肉眼でもちゃんと緑で空全体に広がる大きさでした。

光が弱いので写真より肉眼の方が良く見えました。

オーロラ堪能した後、車でアパートに帰ったのですが、なんと街中にあるアパートの窓からも少しですが見えました。

9月から10月はまだそんなに寒くないので3月よりもオーロラ鑑賞しやすいということも学びました。

体験記⑥ヨガ後にいきなり出てた

2019年2月28日夜8時ヨガ終わってスタジオ裏に停めた車に向かってたらオーロラ出てて慌てていつもの場所へ。けっこう大きくてはっきり見えたけど写真は撮らず。ずっと出ててその後アパートに帰ってからも自宅サウナからオーロラ見えました。今考えると窓のあるサウナ貴重でした。

体験記⑦完結編

2019年9月27日強い予報出てて夜に晴れたのでアパートの窓の外を時々見てたらすごく大きいのが出ました!一度ちゃんとキレイな写真が撮りたかったので久しぶりにデジカメ出して来て撮ったら一枚だけブレブレのが撮れた後バッテリー切れに。😇
こちらがその貴重な一枚。

こちらはその後iPhoneで撮ったもの。オーロラの大きさはわかるかもしれません。

この時のオーロラ予報アプリの表示。すごく強かった。

その後2020年3月にフィンランド南部のエスポーに引っ越したのでオーロラを見ることができなくなりました。地方都市オウルでは公衆サウナがないなど娯楽も少なかったので、オーロラハントという趣味ができたのは本当にありがたかったです。

以上長文を読んでいただきありがとうございました。



この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?