見出し画像

高1、高2生の皆さん、かめタイプになりませんか?

みなさん、こんにちは~ 2年生スタッフの小西です。

帰省して久しぶりに大阪校で勤務しております。去年一年間働いていたので非常に懐かしいですね~ 相変わらず校舎の雰囲気が落ち着いていて心地いい空間です。関西圏の皆さん、ぜひ大阪校に来て自習室活用して下さい!

大阪校の宣伝はここまでとして、今回は久しぶりに高1、高2生の方向けに記事を書きたいと思います。そこまで深い話でもないので流し読みしてもらって大丈夫です。

皆さん、夏休みはいかがお過ごしでしょうか?受験生になると夏休みを満喫するなんてことはさすがにできないと思うので今の内にいっぱい遊んでおきましょう。そして勉強もある程度はしましょうというお話です(笑)

高3の冬、受験直前期に私の学校の先生が生徒たちの前でこんなことをおっしゃいました。「この中にはうさぎタイプの人もかめタイプの人もいるでしょう。うさぎタイプの人は負ける運命にあるのでなんとか最後まで必死に頑張って下さい。かめタイプの人は勝つ運命にあるのでこのまま落ち着いて勉強していきましょう。」

いや、負ける運命て… 受験が近づいてきてから結構ひどいことを言うなあと皆で笑っていたのですが、実際かめタイプの方が受験は圧倒的に楽だと思います。高3になってからだと周りも勉強するので並大抵の努力では追い上げるのは難しいです。そのため高1、高2の間からコツコツ積み上げていく方がはるかにいいと思います。

では何をすべきかという話ですが、英数国を中心に自分の苦手分野を克服することが大切です。ありきたりすぎる話で申し訳ありませんが、実際高3になると理科社会の勉強に時間を割かれるのでその時に英数国の苦手分野の勉強までこなすのはかなり大変です。また、共通テスト対策も今の内からやっておきましょう。センター試験から共通テストに代わってから問題のくせが強くなった気がします。そのため早い段階から慣れておくことが今まで以上に大切になりました。高1、高2の間から模試を受けておくことで共通テスト慣れしましょう。

今回のお話は以上です。読んで下さってありがとうございました。地道にコツコツ頑張っていきましょう!それではまた~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?