見出し画像

アラビア語を勉強してみる

アラビア語の勉強を再開しました

こんにちは!経済学部3年の小倉です。
最近はアラビア語の勉強を始めてみました(笑)。
2年生の時にも独学で少しだけ勉強していたものの、忙しくてしばらく離れてしまっていました。春休みも始まったので、アラビア語の勉強を再開してみよう!と思いたちました。
私はまだまだ初学者なのでアラビア語の魅力を語れるほど勉強できていませんが、今度こそ三日坊主にしないぞ!という決意表明のためにこの記事を書いています。

1,2年生の語学の授業(第三外国語)

語学のお話になったので、ついでに第三外国語の授業について少し書いておこうと思います。私はアラビア語の授業を履修しておらず、独学で勉強していましたが、1,2年生の時には第三外国語を履修することもできます。第二外国語は必修ですが、第三外国語は任意で選択できます。アラビア語のほかにもサンスクリット語やポルトガル語など多岐にわたる言語を選ぶことが出来ます。

私は第三外国語をこれまで履修してきませんでしたが、4年生になったらアラビア語を履修してみたいと思っています。1,2年生に混ざって授業を受けることになりそうでちょっと気まずいですが、頑張ります。ちなみに、私は第三外国語の代わりに古典日本語の授業で源氏物語について勉強していました。

アラビア語の勉強を始めてみて

最後に、アラビア語の勉強を始めてみて思ったことを述べておきます。

まず意外だったことは、文字を覚えるのが思ったよりも大変ではなかったということです。もともと少し勉強していたので思いだせばOKだったからかもしれませんが、意外とすっと頭に入ってきている気がしています。書くのは難しいですが、読むのは思っていたよりは簡単かもしれないと思っています。

文法も今のところは大きな壁にはぶつかっていない状態です。最近はちょっと耳が慣れてきて、本当に簡単な文なら言っていることが分かるようになってきました!

新しい言語って面白いですね。大学1年生に戻った気分になっています(笑)。毎日少しずつですが継続して頑張っていきたいと思います。いつかアラブ地域に旅行に行って現地で話せたらいいなと思っています。もう少し勉強が進んだらまた記事にしたいです。

みなさんが大学生になったらやりたいことはありますか?
楽しい大学生活になるといいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?