見出し画像

西園寺命記~拾ノ巻~ その8

拾ノ巻~ その7へ  拾ノ巻~ その1へ

  *  *  *

 池の淵で倒れていた翔太を、何者かが抱きかかえ、支えていた。

 意識を取り戻した翔太は、そこに青龍がいるのに気づき、驚いて身を起こす。

「青龍さま!…お身体の具合は大丈夫なんですか…?」

「大丈夫じゃないのはおまえのほうだろ」

「なんや、水やと思うて飲んだら、お酒でした」照れたようにニーっと笑う翔太。

「飛呂之が気をきかせて酒を置いてくれたのだ」

「びっくりしましたわ…舐めたことくらいはありますけど…」

「気を付けるがよい。お酒は二十歳になってからと申す」

「はい。じっちゃんに、よーく言うときます」腕組みして神妙な顔で答える翔太。

「そうだな」

「でも青龍さま。うちをご心配いただくのはありがたいですが、きちんと伊勢でご静養なさってください」

「ふむ。紗由が用意してくれたこの池で、しばし静養するとしよう」

「あきまへん」

「なにゆえ」

「青龍さまは、祭になったら、きっとご無理をなさいます。その後に、お倒れになるくらいなら、今きちんと体を治してください」

「…今、おまえを説得するのは無理そうだ」

 青龍は髭をビューっとなびかせ、文字を書き始めた。

「……?」その動きの速さについていけない翔太。

「祭で会おうぞ」

 青龍は、その髭を巻き上げると、天に昇り消えた。

  *  *  *

 清流旅館の隠し部屋では、関係者たちが集合していた。

 そこには誠も呼ばれている。

 そして、ホワイトボードを前に、紗由が指示棒を手にしている。

 ボードに大きく書かれていたのは「おまつり」の文字だ。

「それは来週の赤子流怒のことかな?」

 躍太郎がたずねると、紗由は元気に答えた。

「いいえ! その前にする、おまつりのことです!」

「その前?」首を傾げる一同。

「怒りん坊まつりの前に、獣神さまたちのおまつりをします」

「え?」さらに首を傾げる一同。

「えーと、青龍さまは、お疲れで…“気”が足りないんですよね?」

「せやから、伊勢で療養してもらうんや」

「でも、翔太くん。断られましたよね、青龍さまに」紗由が翔太をじっと見つめる。

「青龍さまは、旅館のために、つい無理してしまわれるんや…」

「答えになっていなくてよ、翔太くん」

「“命”さま…」

「青龍さまは、清流旅館のためや翔太くんのためにはたらくのが、うれしいんだと思います」ニッコリ笑う紗由。

「翔太に目を掛けていただいて、本当にありがたいことです」飛呂之が誰にともなく言う。

「だから、青龍さまのために、ほかの龍神さまから“気”をあつめようと思います」

「“気”を集める…?」翔太が紗由を見る。

「ほかの龍神さまたちを、ここに呼びます。みんなで楽しいだしものをして、“気”の寄付を龍神さまたちからいただきます」

「面白い案だね」躍太郎が微笑む。

「出し物って何をするんだい?」風馬が尋ねた。

「ふふふ…」紗由は不遜な笑みを浮かべる。「なにをするかは、このプリントに書いてあります」

 紗由はリュックから取り出したプリントを皆に配り始めた。

 プリントを読んだ一同は、表情に差がある。

 不満げなのは華織だ。

「紗由。この、“おばあさまキャバクラ”というのは何なの」

「おばあさまが、龍神さまたちにお酒をふるまって、楽しくなってもらうんです」

「…せめて“バーおばあさま”にしてちょうだい」

「わかりました。そうします…で、次いきます」

「話はまだ終わっていなくてよ、紗由。」

「あ。わすれてました。おばあさまには、踊りもおどってもらいます」

「は?」

「龍神さまたちは、お酒ときれいな女の人がだいすきなんだそうです。おばあさまがおどったら、寄付がいっぱいあつまります」

「そんなこと、誰から聞いたのかしら」

「えーと…」紗由が自分の胸元から黄色い何かを取り出した。「これです! 黄龍さまにいただいたウロコに書いてありました!」

 紗由の手元の黄色い紙を見つめる一同。

「黄龍さまは、すごいです。きっと賢ちゃんが、ぷらんなーというのにスカウトしに来ます」

「他にどんなことが書いてあるんだい?」興味津々に尋ねる躍太郎。

「翔太くんと、にいさまと、まーくんと、まこちゃんが、龍の着ぐるみで踊ります。龍神さまたちは、こどもの龍がだいすきらしいです」

「え…」龍の顔が曇る。

「あとは、誠おにいさんの手品です。アシスタントは紗由がします。たりなければ、充くんを呼びます」

「手品…するの?」困惑する誠。

「いちばんすごい手品は、怒りん坊まつりが終わってから、一条のおうちでやってください。そこで、凛くんにあげる“気”の寄付をあつめます」

「気に入ったわ、紗由。そこにつなげる布石なら、やらせていただくわ」

「紗由ちゃん…華織さん…」誠が言葉に詰まる。

「わかった。それなら僕もやるよ」龍も言う。

「それとね、おくの手っていうのがあるんです」

 紗由は翔太を見ながらニッコリと笑った。

  *  *  *

拾ノ巻~ その9へ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?