見出し画像

西園寺命記~拾ノ巻~ その9

拾ノ巻~ その8へ  拾ノ巻~ その1へ

  *  *  *

 紗由は自信満々に告げる。

「あのね、お見合いパーティーしたらいいと思うの」

「獣神さまたちのお見合いパーティーするんか??」驚く翔太。

「うん。獣神さまたちって、今までは、自分のところを動いたらだめだったんでしょ?」

「ああ」

「でも、おばあさまが、そんなのやめてって言ったから、自由にうごけるんでしょ?」

「まあ…そうね」

「だから、同じグループじゃないところのお友だちを作って楽しくなってもらうの」

「なかなか面白そうだな」躍太郎が笑う。

「まりりんに、いろいろ聞いたの。

 お見合いパーティーのまえにはね、アンケートをとるんだって。好きなものとか、いろいろ」

「そのアンケート…誰が取るのかしら?」いぶかしげに尋ねる華織。

「男の子には、おばあさまがとってください。女の子には、おうまさんがとってください」

 華織と風馬が眉間にしわを寄せる。

「やっぱりここは、ベテランさんがやりませんとね」爽やかに微笑む紗由。

「まあ、参加率に関わる部分やしな」

「おばあさまが“来ないなんて言わせませんでしてよ”って言えば、皆来るよ」

 淡々と言う龍を睨む華織。

「紙をわたしてもらうだけですから。

 あとは、史緒ちゃんのところにおろしてもらって、史緒ちゃんがさらさら書きますから」

「渡すだけなら…まあ、いいかしら」

「男の子が40人で女の子が10人くらいらしいです」

 再び眉間にしわを寄せる華織。

「史緒ちゃん、だいじょぶなんか? 腱鞘炎になってまうがな」

「だいじょうぶです。

 大地くんにつきっきりになってもらうことにしました。大地くんのいやしの力でOKです」

「二人でくねくね踊ってて、お習字にならないんじゃないのかな」ぼそっとつぶやく龍。

「ところで、史緒ちゃんに学校を休ませて作業させるつもりなのかい?」躍太郎が聞く。

「史緒ちゃんのお父さまからOKをもらってあります」

「九条の“命”から!?」声を合わせて驚く華織、風馬、躍太郎。

「まえに、にいさまが悪者におそわれた時に、史緒ちゃんのお父さまは、知らんぷりしたでしょ? 史緒ちゃんにはそのこと、ぜーーーったいに言いませんからって、言ったの」

「紗由ちゃん、それ…脅迫や」

「だいじょうぶ。九条さんが悪者におそわれたら、ちゃんと助けますからって言っておいたから」

「紗由、それ…ただのダメ押し…」苦笑いする龍。

「それでね、アンケートで好きなものも教えてもらうの。

 史緒ちゃんのお習字を、和歌菜おばさまにわたして、お友だちになれそうな人たちをとなりの席にするの」

「久我家が何気に大活躍だな」笑いだす躍太郎。

「あとね…紗由おもったんだけど、獣神さまたちは、お宿を守るまえに、好きなことをしたらいいと思うの」

「好きなこと?」龍が戸惑う表情でつぶやく。

「お宿守る前に好きなことをして、ニコニコになって、そのパワーをお宿にくださればいいと思うの」

「なるほどね」下を向いてふふふと笑う華織。

「アンケートはそのためのものでもある、いうことか?」翔太が尋ねる。

「旅行したかったら、させてあげればいいとおもうの。

 カラオケしたかったら、させてあげればいいとおもうの。

 おやつをいっぱい食べてもいいとおもうの」

「そんなの紗由だけだよ」

 龍が言うと、珍しく華織が紗由をかばう。

「大酒飲みの神様もいらっしゃるし」

「龍神さまはそう言われることが多いな」

「あとね、守ってくださったあとに、ごほうびをあげるといいと思うの。かあさまが、よくやるやつ」

「よくやるやつって?」龍が尋ねる。

「自分へのごほうびに、きれいなバッグや靴を買ったりするの」

「ふーん」冷たい視線の龍。

「あら、龍。とても大事なことなのよ、ご褒美があるかないかは」

 華織がこぶしを握ると、躍太郎が咳ばらいをする。

「でも、獣神さまたちにご褒美って、何をあげるわけ?」

 龍が尋ねると、紗由は手を腰にやり、仁王立ちする。

「それを考えてもらうための会議ですから!」

「…そこは丸投げなんや」

「とうさまはね、紗由のかたたかき券をごほうびにあげると、すごくよろこぶの。紗由が肩たたきじょうずだからだね」

 紗由が嬉しそうに言うが、龍が異を唱える。

「とうさまは、紗由がくれるなら何でもいいんだよ。肩たたきのせいじゃない」

「それや!」翔太が立ち上がる。

「どれ…や?」龍が翔太を見つめる。

「大切に守っている宿の亭主から、してもろたら、何でもうれしいんやないか? そん中でも、特に、こんなんされたらいいな~思うてること、あるやろ。宿の亭主に獣神様の望みを伝えて、叶えて差し上げればええやん!」

「それを亭主にどうやって伝える…というか、働きかけるわけ?」

「集まっていただいた、他の獣神様方に一役買うてもらうんや。

 担当宿の獣神様がどれだけ頑張っているかを、他の獣神様からそれぞれの亭主に伝えてもらう。よその“集”からでもええわ」

「…ああ、そうか。第三者からの高評価があれば、報奨をあげたくなるってことか」頷く龍。

「この“集い”こそが興味深い」

 誠の背後に現れた、一条家の黄龍。

「黄龍さま!」

 右手を差し出す紗由に、黄龍は髭を一本、紗由の手に触れさせた。

 その髭を握り、ぶんぶん上下に振る紗由。

「いらっしゃいませ!」

「さて…」

 黄龍は、一同を見回し、言った。

「我からも提案がある」

  *  *  *

拾ノ巻~ その10へ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?