見出し画像

西園寺命記~紗由・翔太之巻~その12

紗由・翔太之巻~ その11へ  紗由・翔太之巻~ その1へ

  *  *  *

 翔太が、ベランダで見た男の映像について、龍と頭の中で話している間、リビングでの話題は賢児と玲香の変装デートだった。

「今月はね、ママは和服でクラブのママ風。パパは銀髪のウイッグで初老の紳士に挑戦の予定だったの」

「未遂で終わったけど」聖人が補足する。

「何でや? おもろそうやん」翔太が話題に入る。

「パパがね、じいじにそっくりになっちゃったの。もうちょっとで選挙だし、一般人が見つけて誤解したら大変だから、急遽取りやめにしたの」

「けっこうスリル満点のプレイなのね」

 目をキラキラさせて話に聞き入る紗由を、涼一がギロリと見る。

「ママ。私の制服は貸さないからね」

「貸してなんて言ってないでしょ!」

 顔を真っ赤にして怒る玲香の横で、心なしか賢児の唇の端がゆるむ。

「パパ。スケベ親父の顔になってるよ」

「そ、そんなことは、ないぞ」聖人に注意され、ハッとする賢児。

「しょうがないよ。ママが可愛いのがいけないんだよね」

 聖人の言葉に、にんまり笑う賢児。

「そうだ。ママは可愛すぎるんだ。おまえは、ママの次ぐらいに可愛い子を探せ…でもなあ、ママはなあ、可愛すぎるし、その次って言っても、そう見つからないよなあ」

 うれしそうな顔で、ひとりごちる賢児。

「うん、わかった。僕、頑張るよ」

 にっこり笑う聖人の横で龍が囁いた。

「おまえみたいな孝行息子、見たことないよ」

  *  *  *

 リビングには、玲香が作ってきた料理が並んでいたが、キッチンでは、光彦がさらに料理を作っていた。鈴音も、その手伝いをしている。

「鯛の塩釜焼、もうすぐ出来上がるぞ。刺身は翔太の好きなマグロとアジ、涼一さんのお好きなサーモン三種盛りにした」

「紗由ちゃんの好きなウナギは?」

「白焼きを温めてる。あとはコンソメゼリーの具にしたよ。固まるまでにもう少し時間がかかるから、終盤に出そうか」

「頼んでおいたケーキも、そろそろ届くころね」

 キッチンに入ってきた翔太は、大きな舟盛りを見てにんまりした。

「うまそやな~」

「持って行っていいぞ」

「ありがとな、おとんも、おかんも」

「刺身がさめるから、早くお出ししろ」

「刺身、さめんやろ!」

 お約束のボケとツッコミで笑い合う光彦と翔太。

「俺、この皿、お出ししたら、飲み物の追加分、龍と一緒にこうてくるわ」

「あら。もう足りなくなっちゃった?」

「まーくんと、まこちゃん以外、酒飲みやしな」笑う翔太。

「そうだったわね…」

 頭の中で皆の年齢を確認する鈴音。

 翔太は大学4年だが、高校の時に一年留学していたので、今日で23歳。

 龍くんは、そのひとつ上で24歳。

 紗由ちゃんは20歳。

 まーくんと、まこちゃんは17歳…だったわね。

「他に買うもんあったら、電話でもしてや」

 翔太は舟盛りを抱えてキッチンを出た。

  *  *  *

 龍は小さな台車を押しながら、呆れ顔で翔太に言う。

「こんなに飲ませたら、あの人たち危険だろ」

「誰が今日飲ませる言うた。おとんの金で好きなだけ酒買えるチャンスやないか」

「せこっ」

「あそこん店は、ドラゴンブルの仕入れで世話なってるんや。たまには値切らんでぎょーさん、買うてやらんと」

「どんなことでも商売に結び付けるところ、飛呂之さん譲りだよなあ」笑う龍。

「おとんは料理一筋やし、おかんはお客一筋で、なかなか金儲けにならんのや。俺がしめてかんと、紗由の食費が稼ぎ出せんわ」

「…だよなあ」

 自分の誕生日にケーキをホール食いしていた紗由を思い出す二人。

「で、さっき言ってたスクリーンの男、見覚えあるのか?」

「気配が…4人組の一人、サングラスの男に似とる。紗由が頭に蹴りくらわせて、倒れたやつ」

「多治見総研のCMだったんだよな」

「ああ。なんや懐かしい名前やな思うてたんやけど」

「あそこは昔からたちが悪かったけど、あの頃とは社長が変わってるよね」

「この前、雑誌の表紙飾ってたわよ」

 前から歩いて来た紗由が言う。

「何しとるん?」

「ケーキ屋さんの配達が道に迷ったらしくて、お迎えに」

 龍と翔太は、つい先ほどの映像が再び頭に浮かび、思わず目を反らした。

「雑誌の表紙っていうのは?」

「にいさまがモデルやって載ってた掲載誌よ。まりりんにもらったでしょ」

「ああ…あんまり興味ないから見てなかったよ」

「まりりんが言ってたわ。イケメンで紳士的だけど、無味無臭で気持ちが悪い人だったって」

「それはまりりんの“鼻”がそう言ったってこと? 比ゆ的な意味じゃなくて」

「うん。匂いがしない人って初めてだって言ってたわ」

「ピカピカが見えず、匂いもしない人間か…」

「久我家のお見合いパーティーに来るみたいだから、会おうと思えば会えるんじゃない?」

 お見合いパーティーというのは、真里菜の祖母が主催するもので、その辺の結婚相談所より、よほど成功率が高いと、セレブの間でも評判の会だった。

「そんなもんに龍が行ったら、奏子ちゃんが乗り込んでくるやろ」

「みんなで行けばいいじゃない。翼くんや大地くんや史緒ちゃんも誘って」

「総動員か」笑う龍。

「それが一番楽しいし、確実だわ……あ、ケーキ屋さん! こっちです!」

 大小のケーキ箱を乗せた自転車を呼び止め、駆けていく紗由。

「なあ、あの小さい箱、きっと紗由専用だよな…」

「誰の誕生日か、ようわからんわ」

 龍と翔太はくすりと笑った。

  *  *  *

紗由・翔太之巻~ その13へ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?