木漏れ日2

神様のお守りも楽じゃないわと彼女は言った~西園寺命記 玖ノ巻~ その15

玖ノ巻~ その14へ  玖ノ巻~ その1へ

  *  *  *

 澪と華音に付き添われ、龍が八角堂に戻ってきた。

 龍が、ただいまと言い終えるか終えないかのうちに、奏子が一目散に走ってくる。

「龍くん!!」

「奏子ちゃん…!」

 龍にしがみつき、わんわん泣き出す奏子。

 後ろから歩いて来た紗由たちは、その様子をじっと見ている。

「大丈夫だよ。僕は大丈夫だから」

「おじいちゃまが、したんでしょ? 龍くんにひどいことしたんでしょ?」

「違うよ。僕が四辻先生にひどいことをさせたんだ」

「龍くん…?」

「だから、もう泣かないで奏子ちゃん」

「でも…でも…」

「みんなも聞いて」

 一同が龍を見つめる。

「みんな、それぞれに正しいことをしようとしている。やり方が違うだけで」

「にいさま…」紗由が唇をかむ。

「それでも僕は、おばあさまのやり方がいいと思う。小さな祈りを積み重ねて、神様に人間のすばらしさを伝える。四辻先生みたいに、組織がどうとか、トップがどうとか、そういう視点じゃない。地味だけど、僕はそれがいいと思ってる」

「うーたん!」華音が両手を握り叫ぶ。

「にいさま。華音ちゃんも、それがいいって」

「ありがと、華音」

「奏子は龍くんがいいです!」

「奏子ちゃんて、ぶれないよね」

 恭介が充にささやく。

「姫のおやつへの思いといい勝負」

「西園寺はこれから、四辻先生の思惑とは違う方向へ進むことになる。ちょっと慌ただしくなるけど、みんなもよろしくね」

「はい!」奏子が大声で返事をする。

 と、その時、華音がドアに向かって走り出した。

「華音!」驚いて後を追う澪。

「あー、悠斗くんが来たんですね」腕組みして眺める紗由。

「華音ちゃんも、ぶれないよね」

「これまた、姫のおやつへの思いといい…」

 充が言いかけると、今度は紗由が走り出した。

「え? 翔太くんも来たの?」

「いや。師匠は祭の準備がありますゆえ…」

 悠斗と一緒にやってきたのは弥生だった。

「弥生ちゃん、いらっしゃい!」紗由が満面の笑みで挨拶する。

「こんにちは、紗由ちゃん」

「その箱、翔太くんが作ったほうきですよね?」

「ええ」

 近づいて来た龍に、深く頭を下げる弥生。

「弥生ちゃん、いらっしゃいませ」

「おじゃまいたします」

「祖母は今、出かけています」

「はい。連絡をいただきました。すぐに戻るので、こちらでお待ちするようにと」

「わかりました。では、こちらへ」

 龍は、二階の屋根裏部屋へと弥生を案内した。

  *  *  *

 紗由が、弥生と龍にお茶とお菓子を運んできた。

 カップを置き終わると、そのまま龍の横に座る紗由。弥生が手土産に持ってきた岡埜堂のまんじゅうを、さっそく食べ始める。

「うーん。おいしい」

「…何しに来たんだよ、紗由」

「翔太くんが作ったほうきを見に来ました」

 弥生がテーブルの上の箱を開けた。

「今回の“赤子流怒”大祭では、こちらの神箒を使います」

「来週には祭ですよね。持ち出してよかったんですか?」

「翔太が、皆さんのお力をチャージしてもらうようにと…」

「大祭、何か問題でも?」

「いえ、60年先に備えるように、神様が言いに来たと」

「60年先…つまり、40年に一度の真大祭、ですね」

「はい」

「ほらね。紗由がいてもいいでしょう? その頃は紗由が清流のおかみですし」

「そうね、紗由ちゃん」

「まあ、それはともかく…今回の箒の中央は青龍なんですね」

「はい。今までは、主人と翔太のその時の判断で、中央に据える四神を選んでいましたが、今後はずっと青龍にすると」

「そうですか」考え込む龍。

「あの…聖人と真琴は元気にしてますでしょうか」弥生がおそるおそる尋ねた。

「元気ですよ! 弾さんとお散歩に行ってます。そろそろ…戻ってきますよ。連れてきますね!」

 紗由は、お茶をゴクリと飲み干すと部屋を出ていった。

「まったく、慌ただしいんだから」

「いつも元気で明るくて、ステキなお嬢さんですわ」微笑む弥生。

「僕ね、まーくんとまこの夢を見たんですよ」

「夢?」

「清流旅館の庭先でした。まこが男から針水晶をもらって…泣き出して、まーくんがなだめるんですけど、水晶の光がどんどん増していって…。男が気を失った二人を車に乗せようとした時、誰かの叫び声で水晶が弾き飛んで二人を助けたんです」

「……」

「叫んだの、弥生ちゃんですよね?」

「それは…」

「正確に言うと、悠斗くんにサポートされて、力が最大化した弥生ちゃん」

「私も同じ夢を見ました。叫んだ時に男の子の後姿が浮かび、“命”さまの力を強く感じました」

「やよいちゃーん!」

 ドアが開き、聖人と真琴が飛び込んでくる。

「まーくん! まこちゃん!」

 抱きついてくる二人を抱きしめる弥生。

「あのねえ、まこねえ、まほうのれんしゅうしてるの」

「まーくんも!」

「まあ。すごいわねえ」

「失礼いたします」頭を下げながら入ってくる弾。

「弾さん…いつも二人がお世話になってます」

「いえ。こちらこそ」

「あのね、弾しゃんは、まほうのせんせいなんだよ」

「せんせいなの」

「まほうはね、たいせつな人をまもるためにつかうんだよ」

「つかうの」

「うんうん」二人の話を笑顔で聞く弥生。

「やよいちゃんもまもるからね!」

「からね!」

 ニコニコしながら言う聖人と真琴に、弥生の頬にはいつのまにか涙が流れていた。

  *  *  *

玖ノ巻~ その16へ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?