見出し画像

西園寺命記~青龍ノ巻5~その20

青龍ノ巻5~ その19へ  青龍ノ巻5~ その1へ

  *  *  *

 龍たちが見上げていた何かは、ドラゴちゃんたちだった。

「気のご寄付をお願いします」と書かれた横断幕を持って、獣神たちの間を走っているのだ。

「“オネガイ! オネガイ!”」

「ああん、可愛い…私も寄付したいわ」真琴が言うと、女性陣が皆大きく頷く。

 獣神たちの視線もドラゴちゃんたちに集まっている。

 そして、彼らが飛んで行った先には、特設ステージの上にとぐろを巻いている若青龍の姿があった。

「じゃま!!」思わず叫ぶ真琴に、やはり大きく頷く女性陣。

「うちの舞踊の晴れの舞台だというのに…!」奏子は悔しそうに呟いた。

  *  *  *

 祖母世代のざわつきをよそに、ミコトたちは冷静にその先を検討していた。

「僕はステージの上でなくても出来るから問題ない」舞踊が言う。「その間に、次の準備をするといいよ」

「ありがとう。そうさせてもらうよ」ミコトが言う。「…メイさん。走馬おじさんと、連弾してくれないかな」

「え? でも、一度も合わせたことないけど…」メイが自信なさげに言う。

「大丈夫だよ、メイちゃん」

「走馬おじさま!」

「西園寺ってピンチに強いからね」

 笑う走馬に、メイは意を決したように頷く。

「よろしくお願いします」

「ああ、それから…ピアノをステージ下に下ろしてくれないかな」

 ステージを眺めながら、スーツ姿の昇生が言った。

「昇生おじさま!」

「二台のピアノの周りをフラワーアレンジメントしよう。まりりんが花を山ほど用意してくれたおかげで、まだ出来るからね。他の準備のための時間稼ぎをしておくよ」

「よろしくお願いします!」頭を下げるミコト。

「能も地面の上で構わない」鈴露が言う。

「ていうか、昇生さんのショーが終わったら、そこに続きで舞うよ。メイは連続で申し訳ないけどピアノを続けてくれないか」

「わかったわ」

「ピアノでお能か…斬新でいいね」頷くミコト。

「じゃあ、私がフルート吹こうかしら。お笛の代わりに」

 そう言って現れたのは、舞踊の妹、詩音だった。

「詩音!」

「京都の方々も到着されたわよ」微笑む詩音。

「彼氏さんと一緒か。よかったなあ」舞が肩をポンポンと叩く。

「このリア充め……でも、よかったな」

 舞踊が小さく呟いてその場を去ると、詩音が驚いたように舞踊を見つめる。

「おにいちゃん…何か、変わった…」

「せやろ? それが清流旅館マジックや」舞が言う。「我が師匠が大切に育て上げたものが、この場で続々実を結ぶんや」

「楽しみだわ」詩音は優し気に笑った。

「ねえ、舞ちゃん…」神楽が心細げに言う。「私、何したらいいと思う?」

「わかってるやろ、そんなの」舞が微笑む。「兄弟子と一緒に、特別ゲストのお世話をしてや。あのお方は、あんたが一番のお気に入りや」

「うーん。みーくんに気に入ってもらう方がいいのになあ」

「あんたのやり方、ちょっと直球過ぎるわ」笑う舞。「メイちゃんにミコトくんを渡さへんと思わせる。そんなこと、せえへんでも、あの二人は大丈夫や」

「でもほら」あごをくいっと上げ、舞踊の後姿を見つめる神楽。「くっつきそうで、くっつかない。そういう例を見てるものだから」

「ほっときや…」

「舞ちゃん、お能には参加しないの? いろんな楽器できるのに」

「正直、一条の舞は苦手なんや」

「…九条の血がそう言わせるのかしらね」笑う神楽。

「修行不足やなあ。師匠なら、いろんな事情もまるっと飲み込んで、うまくやらはる」

「そういうエピソード、事欠かなかったわよね、翔太おじさんと紗由姫」

「ああ。ちゃんと伝えて行きたいわ」

「みーくんは家を離れてて知らなかった部分もあるものね、伝えてあげて」

「祭ちゃんのアルバムコーナーも楽しみなんや。わての知らんことも、ぎょうさん知れるやろし」

「あの方にこそ、見ていただきたいわ…じゃあ、私は私の仕事を」

「お互い気張っていこな!」

 舞と神楽は笑顔で別れた。

  *  *  *

 若者たちのステージは大盛況だった。

 その間、獣神たちの間を必死に挨拶に回っていたミコトも、翔太と紗由の孫ということで、他地方の獣神たちからも大人気、予想しなかった事態となっていた。

 そして、ドラゴちゃんたちもぬかりなく、気のご寄付をお願いする横断幕と共に、獣神たちの間を飛び回っていた。

 そのおかげもあってか、ステージ上の若青龍にどんどんと“気”が注がれていく。

 ステージ横には、ドラゴちゃん2号が、お土産の依り代ぬいぐるみ渡し係として座しており、ぬいぐるみがぬいぐるみを渡すという、シュールな光景が展開されていた。

 メイたち、演者がステージ裏でぐったりしていた頃、ステージ前には車いすにのった老人がやって来ていた。

 車いすを押しているのは花巻充、そしてその横には充の孫、神楽がいる。

「お館さま…神楽のお願い聞いて下さいませね!」

 車いすの前に跪き、老人の手を握る神楽。

 老人は、目は笑っていたが、その口元まではうかがえない。

 鼻から下、首まで、包帯が巻かれていたからだ。

「包帯、お解きいたしましょうか?」

 神楽が微笑むと、老人は自分でその包帯を解き始めた。

  *  *  *

青龍ノ巻5~ その21へ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?