芋出し画像

📘そこから青い闇がささやき📘


䞭川五郎さんご掚薊の本の2冊目は山厎䜳代子著
「そこから青い闇がささやき」です。




緑の氎、音楜


 倧切なものが、ふず消えおしたうこずがある。月倜の晩、可愛がっおいた犬が散歩に出たきり、そのたた戻らなかったり、毎日のように遊んでいた人圢が、旅のあず、家に垰るず無くなっおいたり・・・・・。
 犬や人圢だけではない。人が消えるこずもある。䞀人や二人ではない。癟人、千人、いや数千䞇人ず、匔いの唄もなく、墓碑に名が刻たれるこずもない。生たれおきたこずすら吊定するように倥しい数の人圱が、それも䞀瞬にしお奪われおしたうこずがある。
 「地球に僕の力が及ばぬ裂け目が圚るず知ったずき、絵を描くほかに術はなかった」
ナヌゎスラビアの画レオニヌド・シェむカは蚀った。廃棄物凊理堎、臓噚や機械の郚品が秩序を倱っお攟り出されおいる。「倉庫」の連䜜で、珟代矎術に新しい衚珟を䞎え、䞉十代で圌はこの䞖を去った。
 犬も人圢も人も、実はこの地球の裂け目の䞭に連れ去られたのではないかず疑いはじめたずき、私は詩を曞くほかなかった。その闇に向こうに封じ蟌められおいるものを、流れおくる颚の音色や薫りを手掛かりに蚘しおゆくこず。それは劂䜕なる曞物にも蚘されなかった無数の生呜が、歎史の流れの䞭に存圚しおいたこずを蚌しする手仕事に倖ならない。
 裂け目から吹く颚に耳を柄たしおいるず、鳥や虫の唄に混じっお、思いがけず矎しい力に満ちたこどもの声が聞こえおくる。裂け目は「倉庫」ではなかった。いく぀も圚る「裂け目」は緑の朚で結ばれおいお、私たちは自由に泳ぎ回るこずができる。それは音楜だ。 
 裂け目の颚景を蚀葉の糞で織り蟌んだ垃をあなたに届けるのは、消されお蚀った魂に名前を取り戻す儀匏であり、名前を蘇らせる共同䜜業であればいいず、わたしは祈っおいる。

P11より



冒頭11ペヌゞを読んだずき、
私はこのずころ挠然ず考えおいたこずが
「蚀葉」になったず思いたした。
そしお山厎䜳代子さんにシンパシヌを感じたした。

次のペヌゞ「小さな自叙䌝」で、
山厎さんは1956幎9月14日生たれだず知りたした。
私ず同じ幎の生たれの申幎
䞀気に芪近感を持ちたした。

18歳で故郷を離れ、
北海道倧孊でロシア文孊の勉匷をし぀぀、
将来を考え、芋知らぬ土地ぞの憧憬を持ちたす。
そしお、1979幎9月、
片道切笊でナヌゎスラビアぞ旅たちたした。

トランクに、宮沢賢治の童話集、
䞭也ず朔倪郎の詩集ず聖曞を入れお・・・

山厎 䜳代子‚ダマサキ カペコ
詩人、翻蚳家。1956幎生たれ、静岡垂に育぀。北海道倧孊露文科卒業。サラ゚ボ倧孊文孊郚、リュブリャナ民謡研究所留孊を経お、1981幎よりセルビア共和囜ベオグラヌド垂圚䜏。ベオグラヌド倧孊文孊郚にお博士号取埗比范文孊。著曞に『パンず野いちご』勁草曞房、『ベオグラヌド日誌』曞肆山田、『戊争ず子ども』西田曞店など、詩集に『黙然をりお』『みをはやみ』曞肆山田、『海にいったらいい』思朮瀟など、翻蚳曞にダニロ・キシュ『若き日の哀しみ』『死者の癟科事兞』創元ラむブラリなどがある。

wikiより


「最初は、死者が名前で知らされる。それから数になる。最埌には数もわからなくなる 」。旧ナヌゎスラビア、ベオグラヌド。戊争がはじたり、家、街、友人、仕事 人々はあらゆるものを倱っおいく。そしお、䞍条理な制裁ず、による空爆がはじたった。日本ぞの垰囜を拒み空爆䞋の街に留たった詩人が、戊火のなかの暮らし、文孊、垌望を描く゚ッセむ集。

 カラタチの花、トランク‚ こどもの暅の朚‚ 光る朝の雪‚ ひなぎくの花‚ 鳥のために‚ あどけない話‚ 泳ぐ花嫁‚おわり、或いは、あたらしいはじたり


どれをずっおも心を惹かれる文章です。
その䞭でも個人的な思いのある「抵抗の詩」を玹介したす。



 たしかスカラ座ず蚀ったず思う。静岡垂䞃間町の映画通。ひずりで芳にいった。ケシの花、少幎の掗いざらしのズボン、靎みがきのブラシ・・・・。どの色も色耪せお、くすんでいる。ハヌモニカのメロディヌが重なる。
 第二次倧戊のセルビア、クラグ゚バッツの町の人々が、ナチス・ドむツに、䞀日に7千人も虐殺された。その悲劇をうたった映画「抵抗の詩」。
 パンフレットにはケシの花の野原を背に、少女が立っおいる。匵りめぐらせた鉄条網に少女が指をかけお、あなたを芋぀めおいる。
 私は14歳だった。ハヌモニカのメロディが心の染み入り、ケシの野原をあしらったEP盀のレコヌドを買い求め、宝物にしおいた。
 ゞプシヌの少幎たちは、ナチスの将校たちの靎を磚くのを拒む。朚箱の䞊に茉せられた堅い線み䞊げ靎、それを芋぀める少幎の瞳・・・・。䞀人がブラシをほうり出しお、無蚀で立ち䞊がる。するず、もう䞀人も、ブラシをほうり出しお立ち䞊がった。䞉人の少幎たちは、みな黙っお、じっず将校たちを芋぀め、立っおいる。怒った将校たちは、その堎で、少幎たちを銃殺しおしたう。虫けらよりもたやすく。
 ブラシが朚箱に圓たっお萜ちる音が、今もはっきりず聞こえる。
 町の人たちは、䞀人残らず集められ、ロヌプが匵られ、順番に䞀列ず぀銃殺されおいく。逃げ出した者たちは、背䞭から撃たれ、五月の野原に倒れた。そのなかに、ゞプシヌの男の子がいお、「父さん、死ぬのは痛くないっお蚀ったけど、嘘だ。痛いよ・・・」ず蚀っお草に倒れお息絶える。セルビア人を殺すこずを拒吊しお、銃殺された」ドむツ兵もいた。
 お話は、葬儀の堎面で終わる。僧䟶たちが、読経をはじめる。䞘には、数え切れないほどに蝋燭が灯され、揺らめく光のなかで、みんなが口々にこどもたちの名前を唱えおいく。生き残った、あの少女は、殺されたあの靎みがきの、仲良しの少幎たちの名前をひずりひずり぀ぶやき、その声が僧䟶たちの祈りに重ねられおいく。
 映画は、激しく私の心を揺り動かした。しばらくは、ケシの花の絵ばかり描いおいた。あのずきは、ナヌゎスラビアに䜏むこずになるなんお、思いもかけなかった。

P120〜121




山厎さんず同じ14歳だった私も
友達ず䌊勢䜐朚町のテアトル暪浜だった蚘憶で
「抵抗の詩」を芳たした。
私は途䞭から気持ちが悪くなっおしたいたした。
ナチスずいうものを激しく嫌悪しおいたので
倚分「アンネの日蚘」の圱響
あたりに理䞍尜さに心の照準を合わせるこずができたせんでした。
あたりに悲しい、最悪の結末、
それなのに「ケシの花」は䜕もなかったように
そよぐ颚に揺れおいたのが、印象的で、
今でもその光景だけが切り取られお蚘憶が蘇っおきたした。


蚀葉に力が朜むのは、人ず人を繋げるこずができるからだ、ず思う。「ここにも、人が生きおいるよ」ず、暗闇から光を攟぀こず、それが蚀葉を発するこずの、䞀番目の意味だった。絶望から私たちを救う蚀葉が、あるのだ。
 この冬、囜名が倉曎、セルビア・モンテネグロをなり、ナヌゎスラビアは䞖界地図から消えたが、私たちは圚り続ける。

P197


この本をたずめる䜜業が終わりかけた3月、あの私たちの1999幎の春が、たた別の囜で繰り返されおいた。そしお私は、こどもたちのこずを想った。
 おわかれの前に、うたれたばかりの詩をおずどけする。

P198


壁、倪陜ずこどものある情景

ひだたりに
かべはこどもを
よびよせた

おんなのこは
おたえに
おおきな朚をかいた

おずこのこは
おたえに
耳をあおお

かんじおいるよ
おたえのむこうに
うたれるせかいを

い぀の日か、倏草のような蚀葉を携え。
ふたたびお䌚いする日たで

 2003幎5月20日 ベオグラヌドにお

 山厎䜳代子

P198〜199


文庫も出たした 880円


プラディミル・ドりニッチ䜜 油圩 2002幎
髪を描かぬこずで、母ず子に぀ややかな髪が芋える。腕は、きっず嚘を抱きしめおいるのに違いない。青地に癜い氎玉暡様に掋服は
闇をだきずめる星空にも思われる。嚘の頬にそっず觊れおいる母の指は、こどもを䜕かから、たもろうずしおいるず同時に、そっず沈黙を匷いおい぀ように芋える。
正方圢の板の描かれたこの絵は、あの青い闇の圚り凊を仄めかしおいる。
 それは宇宙であり、党おの蚀葉をいだく静けさで、埮かな光を攟っおいた。



私は䞖界史で倧孊受隓をしたした。
高校時代の䞖界史の先生は早皲田倧孊で教鞭を取られおいた
ロマンスグレヌの玠敵な先生でした。

黒板にペヌロッパ地図をささっず描いおしたう先生。
「30幎戊争におけるドむツずフランスの関係に぀いお述べなさい。」
ずいう䞀問だけの詊隓もありたした。

歎史を孊ぶこずは過去のこずを知るこずだけでない。
教科曞にあるこずを鵜呑みにするんじゃない。
勝者の歎史に埋もれた小さき者の声を聞きなさい。
いろんな芖点で物を芋なさい。

魅力のある先生でしたので、
私は歎史が倧奜きで、よく本を読みたした。
文孊を読むこず・・蚀葉を知るこず・・・

暪浜の枯を毎日眺めお育った私は
こどもの頃から船で倖囜に行くこずを倢みおいたした。


16歳で母を亡くしおし、
人生の闇に堕ちおしたったあのずき・・

私は残された匟の面倒をみお、
家を守るこずを優先しお
留孊も諊めたした・・・

もし、あの時代に留孊できたなら・・・
ふず思いたす。

䞖界䞭にお友達がたくさんできたかしらず。


でも、留孊できなかったけれど
私には䞖界䞭にたくさんのお友達がいたす。

どこかの誰かでなく
名前を持った友達。

その友達が䜏んでいる囜をもっず知りたい
蚀葉を知りたい

政治的に平和を䜜るこずは難しいけど、
自分にできるこずを探しお
実践するこずはできるでしょう。

そんなこずを考えたした。
䞭川五郎さんが勧めおくれた意味が
わかったような気がしたした。感謝

山厎䜳代子さんの連茉を芋぀けたした。
玠敵な写真もいっぱいですよ。


#そこから青い闇がささやき
#山厎䜳代子
#1956幎生たれ
#ベオグラヌド
#読曞感想

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか