芋出し画像

📚おもしろい本のはなし📚䞭川五郎x谷川賢䜜トヌクラむブ


2023幎4月22日📚サン・ゞョルディの日を楜しもう🌹

昚幎月に䞭川五郎さんず谷川賢䜜さんのラむブを拝芋
あたりのおもしろさに思わず「うちでラむブしおください」
ずお願いしたした。

そしお、か月も先の月22日開催ず決めたした。
ずっず先の事ず思っおたした。

今幎になっお、手垳を倉え、
真っ先に月22日のラむブを曞き蟌みたした。
その時、翌月23日に小さく「サンゞペルデむの日」ず曞いおありたす。
カタルヌニャ州の䌝統行事で「花ず本」の日である事がわかりたした

「本の日」そういうば、結婚した頃、有隣堂で本を買うず、
「サンゞョルテむの日」ずいう栞が挟んであった。
ずいう蚘憶が蘇りたした。

そうずわかれば、「本の日」にちなんで、
䞭川五郎さんず谷川賢䜜さんに本の話をしおもらいたい
私は心螊りたした
なんおいう展開

そこで「『おもしろい本のはなし』しおください。」
ずいうタむトルのトヌク&ラむブをお願いしたした

そしお、その日がやっおきたした

サンゞョルテむの日に぀いおのお話しは次回に




1  ã‚る街に図曞通がありたしたYouTube動画

「本に関連するこずをやろうずいう事で、本に぀ながるはなしをしたり、
歌ったり、䜕も決めずにやっおいくラむブです」
䞭川五郎さんはピアノの前にたち、
カタルヌニャ地方の人たちが、
スペむン統䞀によっお蚀語を奪われおいた䞭で、
芪しい人同士に本を莈りあったこずにも觊れ、
ふるさず倧阪がある時から倉わり始め、
文化が切り捚おられおいくこずに心を痛めおいたこずを話され、
最初の䞀曲は「ある街に図曞通がありたした」でした。

この曲はボブ・ディランMasters 0f War(戊争の芪玉に
五郎さんが歌詞を぀けたものです。
元々はアメリカの叀い歌です。

倧阪にあった囜際こども図曞通は、挫画がたくさん眮かれおいたした。
良曞文孊曞をたくさん眮いお「読たせよう」ずする偎から芋れば、
挫画は䜎俗な代物。
そこに皎金をかけるのは「無駄」ず切り捚おおしたいたした。
䜕が倧切で、䜕が無駄なのか・・・
芋極める目が倧切だず思いたす。

●おもしろい本のはなし 


挫画ずいえば、谷川家には「巚人の星」が党巻揃っおいたそうです
「鉄腕アトム」の䜜詞者谷川俊倪郎さんのお家ですから、
もちろん手塚治虫「火の鳥」も䞊んでいたしたが、
「巚人の星」はお母様もお奜きで、谷川家の愛読挫画だった
ず知りたした。


ここで、賢䜜さんが五郎さんに「五郎さんは読曞家でしたか」ず質問。


五郎さん
〜がくはね、小孊生の頃から本が奜きで、運動は嫌い。
どちらかずいえば、
野球ずかするより、本を読んでたしたね。

その頃は芪にも反抗しない良い子だったんです。
本は良いもの、圹に立぀もの、知識をくれるものずいう
芪䞖代の考え方があっお、「䞖界文孊党集」ずか「シュバむツァヌ䌝蚘物語」
みたいな本読んでいるず、芪は喜ぶから、
本にどんどん芪しみを感じお、
䞭孊生くらいになるず、
かなりの掻字人間になっおたしたね。

なれっこないけど、小説家になりないなあずか、
蚀葉を綎っおいく人になりたいなあず思う若者になっおいきたした。

䞭孊を終わる頃に、アメリカのフォヌク゜ングに出䌚い、
日本語にアレンゞしお歌うこずにしお、
ギタヌを持っお歌い始めたんですね。

がくは「音楜」ずいうより、
「蚀葉」を倧切にしたフォヌク゜ングにしたかったんです。

本はがくの根っ子になりたした〜


賢䜜さん「今はどうですか」

五郎さん
〜今は目が芋えにくいので、以前よりは読みづらくなったけど、本は読んでたすよ・
 旅に行く時は必ず本を持っお出かけお、電車の䞭ずか、旅先で本読んでお、
今は持っお行くこずは行くけど、疲れお、前ほどは読めなくなっおたすね。

若い頃はよくわかっおなかったから、自分のためになるものを読もうず思っおいたけど、
今は䜕かを埗るためによむっお邪道で、なんでも読んでたす。
䞭にはひどいものもあるけど、良いものもありで、おもしろい〜


賢䜜さん
〜こないだ阿川䜐和子さんが父のずころに来たんですが、
阿川䜐和子さんの「聎く力」がすごいんですよ。
自分はめちゃくちゃなのに、こず嚘には厳栌な父䞊に育おられおいおいたからかな。
小説家になりたい阿川匘之さんがうちの爺さんに取り入ろうず思っおいお、
よく家にきおたらしいんですね。
ある日、おじいちゃんがいない時に、
遊びにきおいた阿川匘之さんずうちのおばあちゃん、
二人でお酒を飲んでいたずいう忘れかけおいた話を聞き出したんですよ。
おもしろいですね。

がくはこの本を持っおきたした。
『ミシェル・ルグラン自䌝」アルデスパブルッシング
付箋もいっぱい぀けおたす。
倜䞭の2時の起こされお、
父芪の䜜曲の手助けをさせられる息子の話ずかもある暎露本ですが、
これはめちゃくちゃおもしろです〜



堅物のおじいちゃんが入院した時に話ですが、
圓時䞭孊生のがく、その時「狌よ さらば」っおいう本読んでたんですよ。
チャヌルズ・ブロン゜ンが䞻圹映画の小説。
読んでる本を芋るなり、
「なんだこんなくだらない本をよむずは䜕事だ」
みたいな勢いで青筋立おお怒っお、
がくは本を取り䞊げられた。
読めずいう倏目挱石の小説なんお
䞭孊生に読めるわけないじゃない。
あんなのはくたびれた爺さん、
婆さんがよむものだっお思いたした。
どこたでがよくお、どこからが悪いのぁ・・・
アガサ・クリスティなら良いわけ・・・

がくはパルプ小説が奜きで、「87分眲シリヌズ」は党巻読芋たしたね。

泚谷川賢䜜さんのお祖父様は哲孊者で法政倧孊総長の谷川培䞉先生

87分眲シリヌズは、゚ノァン・ハンタヌが゚ド・マクベむン名矩で発衚した譊察小説のシリヌズ。 1956幎にシリヌズ第1䜜「譊官嫌い」が出版され、以埌、玄50幎にわたっお曞き継がれた。譊察の捜査掻動から登堎人物の私生掻にいたるたでをリアルに描く「譊察小説」ずいうゞャンルを確立した䜜品ずしお知られる。

りィキペディア



五郎さん
〜がくも87分眲シリヌズ読んだなあ。
äž­å­Š1幎の頃はミステリヌをどんどん読んでた。
難しい小説だず䞀床匕っかかるず、
次に進めなくなるけど、
ミステリヌは现郚にはわからないこずはたくさんあっおも
おもしろいからどんどん読める
䞀床読み始めたらもう止たらない・・・・〜


賢䜜さん
〜早川文庫に最埌50ペヌゞくらい袋ずじになおいたのありたしたよね。
読たなかっらら返金するずか蚀っお。〜

五郎さん
ありたした。ありたした。
読たないで返せないよね笑

ずころで先日ボブ・ディランのコンサヌトに行っおきたした。
81歳のボブ・ディラン・・その話するず長いからちょっずやめお・・・ず五郎さん。
五郎さんはボブ・ディランの詩を党郚蚳しおいたす。


「ある街に図曞通がありたした」の
“子どもたちよ もっずもっず本を読もう“
この歌詞は長田匘さんの「䞖界は䞀冊の本」に由来しおいるそうです。

長田さんは䞀日25時間くらい本を読んでるかず思うくらい本をよく読んでいお、
本に぀いおずか、読曞に぀いお
たくさんの゚ッセむも曞いおたす。

この本の䞭で、長田さんは本は人生に圹にた぀ずか、
人生ず生き抜く秘蚣、ずか教逊のある人間になろうずかいうずは違っお、
「生きる糧」であるずいうこずを党身で衚珟しおいたす。
ず五郎さんは話しおくれたした。

2 ファヌブルさんYouTube


3 む゜ップさんYouTube




五郎さん
「サンゞョルディの日」は本ず花の日、ずいうこずで、 
䞀曲目には本の関連しお図曞通の歌を歌いたしお、
次にはバラの歌を歌おうず思いたす。
この曲、賢䜜さんずは初めおですが・・楜譜を枡しながら

賢䜜さん「自分でいうのもなんですが、五郎さんずは息もぎったりで、、、、」ず楜譜に目を萜ずしたす。

4 勝子さんの77本の薔薇


●トヌク

2本目のワむンはバロヌロ王のワむンにしお、ワむンの王」
ず称されるむタリアワむン。
矎味しいワむンを飲み぀぀、ノリに乗っおきた五郎さん。
トヌクが止たりたせん

五郎さん
〜がくは7月で74歳になりたすが、最近幎のこずを考えるのが嫌になっおきたしおね。
還暊の頃には60歳なんお「ケ」だったのに。
50代、60代には「死」は遠くお、避けお通りたいず思っおいたけど。
70歳を超えお、ひたひたず死が近くなり、
避けずに向き合うようになっお・・くる。
近しい人が亡くなったりするず、
なぜこの人が亡くなっお自分が生きおいるのかずか考えおしたいたす。
死は怖いけど受け入れるようになっおきたかな。
でも70代は嫌だなあ・・・


賢䜜さん
〜父は91歳になり、元気そうに芋えるけど、足腰は匱っおきたしたね。
杖぀いお歩いおたすよ。
でも幟぀になっおも倉わらないこずもありたすね。
91歳でMac Book をなんずか䜿っおたすよ。〜

五郎さん
〜WORDで䜜詞するの〜

賢䜜さん 
〜課金しおWORD䜿っおたすよ。
 がくはPages 〜

五郎さん がくも

●五郎さんのおすすめの本


『倕暮れに倜明けの歌を 文孊を探しにロシアに行く』奈倉有里 




高校卒業埌に単身ロシアにわたり、日本人ずしおはじめおロシア囜立ゎヌリキヌ文孊倧孊を卒業した文孊研究者・奈倉有里さんによる随筆集。2002幎から2008幎のロシア滞圚で亀流を埗た教垫ず孊友たちずの思い出や、その埌しだいに分断ず蚀論統制が進んでいくロシアの姿を、か぀お抑圧に立ち向かった䜜家たちの蚀葉を匕きながら綎っおいく。

匟さんは䜜家の逢坂冬銬さん。


『そこから青い闇がささやき』山厎䜳代子

戊火の旧ナヌゎスラビア、ベオグラヌドに留たった詩人・山厎䜳代子さんの䜜品。






お二人ずも蚀葉の力をずおも倧切にしおいお、
翻蚳を通しおその囜の蚀葉、文化、歎史を届けおくれたす。
心に響きたした。


䞖界で戊争が起こるず、必ず犠牲者の数を知らされたす。
しかし、䞀人ひずりに名前がありたす。
数で分かったように理解するのは無神経・・・

ずいう五郎さんの蚀葉にはっずしたした。

この2冊は読たねば

5 パリャヌィツャYouTube


りクラむナ語でパンを衚す『パリャヌィツャ』ずいう蚀葉がありたす。
ロシア語話者はこの蚀葉を発音しづらいため、
りクラむナでは珟圚、この蚀葉を蚀わせお
『ロシアのスパむ』をあぶり出す行為が呌びかけられおいるそうです。

歌に出おくる15円50銭ずいう蚀葉は、
韓囜の人たちには発音しづらいこずばです。

1923幎9月1日関東倧震灜発生。
その盎埌に朝鮮人が歊噚を持っお襲っおくる、
井戞の毒を投げ入れた、攟火しお回っおいる 
などの流蚀が飛び亀い、
それを信じた垂井の人が自譊団を結成し、
東京の路䞊で朝鮮人を虐殺したした。

そしお、震灜発生から5日埌、
千葉県東葛食郡犏田村で銙川から来おいた行商人9人が殺されたした。
讃岐匁を朝鮮語ず間違えられたのです。
9人の䞭には臚月の劊婊もいたした。
圌らは被差別郚萜の出身でした。

「犏田村事件」ず呌ばれるこの虐殺を知る人は倚くはありたせん。
吊定する人もいたす。
歎代の郜知事が続けおいきた
「関東倧震灜で虐殺された朝鮮人犠牲者远悌匏」ぞの远悌文の送付を
小池癟合子郜知事は取りやめたした。

五郎さんは犏田村事件に぀い23番からなるバラヌドを䜜り歌っおいたす。
私は昚幎の倏、この歌を初めお聎きたした。

そしお、関東倧震灜から100幎目のしお、
森達也監督が劇映画を䜜るこずを知りたした。

コロナによる感染者ぞの差別、自粛譊察、マスク譊察、
今の瀟䌚は圓時ず倉わらないず思っおいたずきでした。


五郎さんはすでに詊写をご芧になったそうです。
これは1923幎の映画でなく、
2023幎を生きる私たちの映画だず思いたす。

9月䞊映です。

過去の目を閉ざす者は珟圚にも盲目ずなる」ノァむツれッカヌ


6 Let it be (YouTube


ビヌトルズ曲リク゚ストコヌナヌでした。
やっぱりこの曲ですね。

7 はみだしくんYouTube


ビヌトルズの名曲
“Nowhere man “ひずりがっちのあい぀ を
“はみだしくん“ず歌いたす。

8 I Shall Be Released

ビヌトルズもカノァヌしおいる曲。

1967幎 ボブ・ディランの歌です。
『わたしは解き攟たれる』

They say ev’rything can be replaced‹Yet ev’ry distance is not near‹So I remember ev’ry face‹Of ev’ry man who put me here

I see my light come shining‹From the west unto the east‹Any day now, any day now‹I shall be released


力匷い歌です。
元気になりたす。

堅物の「おじいさん」の
私のピアノ・・・
今日は嬉しそうに歌っおいたす。

そう私は解き攟たれる





䞭川五郎x谷川賢䜜 トヌクラむブ 第䞀匟は倧成功でした。
お二人の蚱可をいただき、ラむブをYouTubeで芋るこずができるようにしたした。
でも、ラむブ䌚堎では、ここに曞けない、本圓におもしろいはなしがいっぱいでした。

ラむブはそこに䞀緒にいる者ずしか味わえない「ナマモノ」です。
小さな䌚堎は20人も入れば満員。
もう少し倧きな䌚堎にすれば・・・ずいう思いもありたす。
でも、この近さだからこそ、
息づかいを感じながら、
倧切な時間を過ごし、
倧切な蚀葉を共有できるのでしょう。

次回もきっず小さな䌚堎で開催したす。
そのずきはぜひお出かけくださいね。

䞭川五郎さん、谷川賢䜜さん、ありがずうございたした。

YouTubeを䜜成しおくれたPAの坂郚さん、
初めおの参加で私のアシスタントを芋事にやり遂げおくれた
あゆみさん、ありがずうございたした。

そしお、いらしおくださったみなさた、ありがずうございたした。

心からの感謝を蟌めお



#䞭川五郎
#谷川賢䜜
#サンゞョルディの日
#本のはなし
#ボブディラン
#犏田村事件






















この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか