芋出し画像

💙ずこずんナヌミン💙深海の街


いよいよ39枚目のアルバムずなりたした
アルバムコンプリヌト❀
2020幎12月リリヌスの39枚目のアルバム。
「宇宙図曞通」から玄4幎ぶりで、
アルバムリリヌス間隔ずしおは最長期間ずなりたした。

このタむトルは、2018幎にナヌミンが姪埡さんの暮らすベルリンを蚪れた際に「脳内リゟヌト」ずいうアむディアから着想したず蚀っおたす。
2020幎9月27日に攟送されたTOKYO FM開局50呚幎蚘念番組『True Stories』では、プロデュヌサヌの束任谷正隆さんは圓初は埀幎の名䜜アルバム『SURF&SNOW』の続線ずなる「Vol.2」を目指しお補䜜しおいたず語っおいたすが、コロナ犍の圱響でずおもそのような気分になれず断念したそうです。
実珟しおいれば、1980幎12月1日のリリヌスからちょうど40幎埌ずいう節目での続線だったのですが、残念。
過去にも『SURF&SNOW Vol.2』を目指し制䜜しおいるず蚀いながらも、結果ずしお別タむトルになったアルバムは『PEARL PIERCE』『Wings of Winter, Shades of Summer』などです。
コロナ犍での心境に぀いお「幞い、毎幎行っおいる苗堎のラむブが緊急事態宣蚀の盎前に終えるこずができたのですが、それ以降、私の知り合い、さたざたなアヌティストもほずんどラむブができなくなり、そういう状況を芋るに぀け、私自身も3月、4月はパニックのような状態も味わいたした。その埌は䞖界䞭がこのたた朜ち果おおいくんじゃないかずいう恐怖ずか、すべおのこずにやる気をなくす萜ち蟌んだ状態を生たれお初めお䜓隓したした」ず率盎な思いを吐露。


続けお「でも、倏少し前くらいに、自分の性さがなんでしょうね、創䜜意欲がわいおきお。未曟有の幎をなんずか蚘録したいっおいう欲求も出おきたんです。シンガヌ゜ングラむタヌですから『歌を䜜らなくちゃ』ず思っお、レコヌディングに入りたした」ず告癜。「母が、この春に100歳を迎えたのですが、斜蚭におりたすから、䌚いたくおも䌚えない、お祝いしたくおもできない。そこでコロナずいうこずに぀いお、改めお残酷さを感じたした。その代わりに、100幎前っお、䞀䜓どういう幎だったのかず調べたしたら、1920幎は、今ずびっくりするほど、状況が䌌おいるんですね。そこで『1920』ずいう曲を䜜りたした」ず明かした。


 母ずの思い出に぀いお「倧正生たれで、゚ンタヌテむンメントが倧奜きだった。私も子どものころからさたざたなものを芋せおもらえお、歌舞䌎、新掟・新劇、宝塚 。自分で蚀うのもですが、ナヌミンずいう、今の私になるための英才教育を斜しおくれたした」ずうれしそうに語った䞊で「アルバムには、いろいろな衚珟の曲が収められおいたすが、このキャリアになっおも、なんずしおでも音楜的成長を瀺すんだずいうこずを感じおいただけたら 」ず蚀葉に力を蟌めた。

💕1920

 

さお、1920幎は倧正9幎です。
ナヌミンのお母様、䞉船敏郎、原節子、森光子、李銙蘭
が生たれおいたす。
テニスコヌトの孀独なギャツビヌず歌われおいる圌は、
アメリカの䜜家フランシス・スコット・フィッツゞェラルドの代衚䜜
「華麗なるギャツビヌ」の䞻人公です。
フィッツゞェラルドは1920幎に
「楜園のこちら偎」でデビュヌしたすが、
前幎圌はれルダずいう女性に倧倱恋しお、
圌女を取り戻すために有名な䜜家になろうず決意しお、
芋事ベストセラヌ䜜家ずなり、めでたくれルダず結婚したした。
この姿は「華麗なるギャツビヌ」にも反映されおいたす。

1920幎は2020幎に酷䌌しおいたす。

1918幎から1920幎はスペむン颚邪がパンデミックずなり、
党䞖界で玄5億人が感染。
箄1億人が亡くなったず蚀われおいたす。
アントワヌプ・オリンピックず東京オリンピック。

たさかこんなに長匕くずは
2019幎には思いもよらなかったですね。


💓ノヌトルダム


2019幎4月にパリシテ島に聳えるノヌトルダム倧聖堂が
燃える映像を芋た時の衝撃は、
忘れられたせん。

ナヌミンも驚き、深く悲しみ、
䞍吉な予感を感じたそうです。
ノヌトルダム倧聖堂は、
ナヌトピアずディストピア、
倩䜿ず悪魔が混圚する教䌚。
その聖地が燃えるずは
䜕か決定的なこずが起きるでのはないかず
䞍安を芚えたのです。

そしお、その埌に新型りむルス感染拡倧ずなり、
海倖ぞの枡航もできなくなりたした。
でも歩いおゆこう、ず元気を出しお
そんな思いも蟌めお「ノヌトルダム」は䜜られたのです。

ツアヌでこの曲がかかった時は泣きたした。

やっずパリぞも行けるようになりそうですね。

💔離れる日が来るなんお


「明けく」さやけくは
「明るい」の意味のほかに、
「枅い」「爜やか」「鮮やか」の意味もあっお、
「枅けく」「爜けく」ずも曞きたす。

さやけくずいう響きが良いですね。
讃矎歌的だず思いたす。
さやけき星 クリスマスの讃矎歌

ナヌミンはステむホヌム䞭で
「方䞈蚘」「枕草子」「埒然草」など
叀兞を読んでいたそうです。

ツアヌでは謳われおなかったですね。

動画は梅任谷駿矎さんのものです。
なりきりナヌミンです。

💓雪の道しるべ


ハりス食品『北海道シチュヌ』CM゜ング。
CMは2019幎9月9日より攟送されたした。
冒頭の「磁石が止たった瞬間」ずいう歌詞ずメロディが生たれお、
そこから蚀葉を玡いでいったそうです。

「私に振り向いた圱が‚笑っおいるのだけわかった」

普通は圱が笑うなんでわからないけど、
雪晎れのもずで、笑っおいるこずがわかるずいうずころを、
ナヌミンはずっおも気に入っおいるそうです。

💓NIKE ïœž The goddess of victory 

2019幎11月5日に開催された
スキヌ、スノヌボヌド遞手の出陣むベント
「LIVE SURF&SNOW JAPAN PRESS CONFERENCE 2019」
においお初披露された楜曲。

SURF&SNOW in Naeba」シリヌズが
2020幎に40回目の節目を迎えたこずから、
䌚堎のブリザヌディりム入口には
NIKEをむメヌゞした自筆のプレヌト画が蚭眮されおいたした。
ご芧になった方も倚いのでは

タむトルのNIKEはギリシア神話に登堎する
背䞭に巊右の2枚の翌を持぀勝利の女神です。
「神の恋した者は匕き返せない」ずいう歌詞は
アスリヌトやショヌビゞネスの携わる人たちが、
䞀床栄光を味わうず、
埌戻りできなくなうずいう心を歌っおいたす。

かのNIKEの瀟名も同じ由来です。

冷静ず情熱〜 江國銙織、蟻仁成の小説を
「冷静ず情熱の間」を思い出したしたね。

💕What to do? waa woo



ナヌミンは緊急事態宣蚀が䞀床解陀した際に、
久しぶりに自転車で出かけようずしたした。
ずころが、雚が続いた埌に急に暑くなっおせいか、
タむダが干涞びおいお、どうにもならず、
新しい自転車を買ったそうです。
「自転車は最も颚を感じる乗り物」
「䞖界䞀寒い乗り物」ずナヌミンは話しおいたす。

自転車に乗れずに
浅草に嫁に行っおから自転車を緎習したわたしは、
今でも自転車は苊手。
ずこずず歩いおどこでも行きたす。

💔知らないどうし☂



TBS系列金曜ドラマ『恋する母たち』の䞻題歌です。
オファヌがあった時、
ドラマのプロデュヌサヌずの打ち合わせで、
ラテンでいくず決たったそうです。
セルゞオ・メンデスずか。むノァン・リンスのむメヌゞ、

降り止たぬ 雚の䞭 通りを曲がろうずするあなたの圱

のあたりに「あの日にかえりたい」を感じたせんか

カタッキヌさんが気になる曲です。
真倏の倜の倢に䌌たベヌスラむン
なんずか譜面にしおベヌスを完党耳コピ
ニケ、深海の街もお奜きですっお。

💓あなたず私ず



刀剣育成シミュレヌションゲヌム
『刀剣乱舞-ONLINE-』の䞻題歌

歌詞もメロディもりむルス感染拡倧以前に曞かれたそうです。
結果的にりむルス感染埌の未来を暗瀺する歌になっおいたす。
さすがです。

「すれ違った瞬間 颚が止たった」
ずいう歌詞にはモデルになる゚ピ゜ヌドがあったそうです。
ナヌミンの知り合いの女性写真家が、
恵比寿の暪断歩道で男性ずすれ違い、
䜕かを感じお振り返るず、盞手の方も振り向いお、
その出䌚いで亀際がスタヌトしお結婚したそうです。

ミラクルですね。

💓散りおなお



映画『身を尜くし料理垖』

映画『みを぀くし料理垖』の䞻題歌ずしお、
手嶌葵に提䟛した楜曲のセルフカバヌです。
楜曲提䟛にあたり映画公開圓日に攟送された
『束任谷由実のオヌルナむトニッポンGOLD』には、
同映画監督を務める角川春暹さんず
出挔する石坂浩二さんがゲスト出挔したした。

監督からは「春よ、来い」を超える䜜品をず
リク゚ストされたそうです。
「散りおなお」のサビができた時、
ナヌミンは他にはないメロディが生たれた、
音楜の新しい匕き出しができたず感じたそうです。
手嶌葵さんの声の質感を意識しお「サラサラ」ずいう擬音を歌い出しにしたそうです。

そういえばナヌミンの和服姿も玠敵でしたね。

映画はNetflixで芋たした。

でも、やっぱりナヌミンが歌うずむむですよね。

❀REBORN ïœž å€ªé™œã‚ˆæ­¢ãŸã£ãŠ


冒頭の歌詞「くたびれたTシャツで」を曞いた時に、
ナヌミンの頭の䞭に映像が浮かびたした。
ポルトガル語や英語に比べお、
母音が぀いおいる日本語は必ずしも音楜的ではないですが。

゚レクトロサンバに日本語を乗せお歌うのが今、カッコむむそうです。
この曲ができた時、映画「黒いオルフェ」が芋えるず
正隆さんも喜んだそうです。
ずはいえ、歌うのは決しお簡単でなく、
培底しおノォヌカル・トレヌニングをしお、
レコヌディングに臚んだそうです。
芋えないずころで努力をしおいるんですね。

ツアヌでナヌミンが螊っおいる姿が浮かびたすね。


💓Good! Morning


テレビ朝日系『グッド!モヌニング』ずしお曞き䞋ろされた楜曲。

攟送初日には束任谷由実が番組にむンタビュヌ出挔し、
同幎2月に開催されたSURF&SNOW in Naebaの合間を瞫っお、
苗堎で楜曲を曞き䞊げたこずを語っおいたす。
アルバムを収録するにあたり、
歌詞を加筆修正しおノォヌカルをレコヌディングし盎したした。

先の芋えない䞍安な䞖界。それでも必ず朝はやっおきお、日垞は続いお行く。
根拠のない元気゜ングや、耳ざわりの良い曖昧な啓蒙゜ングは䜜りたくなかった。
䜕か小さなきっかけで、䜕かむむ朝だず思えお、
ステップを螏みたくなるような、たずえ満員電車の䞭でも、
心でステップを螏みたくなるような、そんな歌にしたかった。
グッド、モヌニング
音楜ナタリヌより匕甚


ナヌミンのオリゞナル曲のなかで最も短い曲2分30秒ですっお。

💕 深海の街



アルバムのタむトル曲。
テレビ東京系「ワヌルドビゞネスサテラむト」の゚ンディングテヌマずしお、
2019幎9月18日に配信リリヌスされたした。
曲自䜓は1970幎〜1980幎代のシティポップにAORAdult oriented rock)~
倧人向けのロック〜がクロスオヌバヌされたテむスト。
2018幎にベルリンで蚪れたテクノクラブでアむデアが浮かんだそうです。

デビュヌしお46幎間、ずっず䞖の䞭に旋颚を巻き起こしおきた束任谷由実さんが、この春から「WBS」にも゚ンディングテヌマ曲で新しい颚を吹き蟌んでくださいたす。
束任谷由実さんにお䌚いしたずき、以前から「WBS」をよくご芧になっおいるず䌺い、倩にも昇る心地でした。そしお、番組をよくご存知の束任谷由実さんが䜜る「WBS」の゚ンディングテヌマ曲は䞀䜓どんなものになるのだろうず、楜しみで仕方がありたせんでした。
埌日、出来䞊がった曲を聎いお、これから「WBS」の終わりにこの曲を聎くのが楜しみで仕方がなくなりたした。私はこの曲を聎いおいるず、倜の高速で車を走らせたい気分になりたす。ずいっおもペヌパヌドラむバヌなので気分だけですが。色々な想いを抱えながら、「明日ぞず続く道」を颯爜ず駆け抜けおいくようなむメヌゞが浮かぶのです。
垞に新しく、垞に独創的で、垞に誰かの心に寄り添う。そのために「明日ぞず続く道」を走り続けおこられた束任谷由実さんの姿勢は、「WBS」が目指すものでもありたす。春からの「WBS」、そしお䞀日を締めくくる束任谷由実さんの歌声にどうぞご期埅ください。
音楜ナタリヌより匕甚


ベルリンのクラブずいえば思い出がありたす。
2015幎にドむツに行きたした。
修道院や、ルタヌの宗教改革のたち、
さらにはポツダムず、歎史的な堎所を蚪ねた埌のベルリン。
ここではぜひクラブに行っおみたいずホテルのバヌで働いおいる
玠敵なお姉さんに聞いたずころ
FELIXフェリックスずうクラブを玹介しおもらいたした。
アメリカ倧䜿通脇のお店なので、
治安も客局も良いから倧䞈倫ずお墚付き、
意気揚々ず出かけおいったずころ、
開店は倜䞭の12時ず蚀われたした。その時は10時。
䞀床ホテルの戻っおたたこようず思ったけど、
結局お店にはいかずに終わりたした。
翌日垰囜するのだから、
ずにかく䞭の入っおみればよかったず、
圓分海倖に行けなくなった今、
残念に思っおいたす。

やる時にはやるずいうこずが倧事ですね。


🌿グリヌンタむム

蒌くけむる今朝の暪浜。
今日は緑さんに
「6月の歌」をリク゚ストしたした。

この曲は1日にも歌っおいただきたしたが、
今日の気分にぎったりなので
「雚のステむション」お聞きください。

💖感謝💖

2021幎2月24日
「ずこずんナヌミン」は始たりたした。
clubhouseずいう未知の䞖界
そこはアリスのワンダヌランドのようでした。

䞖の䞭は緊急事態宣蚀䞋でステむホヌム。
そんな時、
みんなclubhouseのお郚屋で
身を寄せ合っおいたようでした。
お垃団郚屋みたいなお郚屋もありたしたね。


アルバムを䞀枚ず぀玐解くずいう課題は
66回目の今倜、コンプリヌトしたした。

四季折々の歌、
ツアヌの特集、
どんな切り口でも語れるナヌミン。

今幎はナヌミンデビュヌ50呚幎です。
clubhouseでも
お祝いしたいず思いたす。

だから、
「ずこずんナヌミン」は続けたす。

これからも、
どうぞ、よろしくお願いしたす。


#束任谷由実
#ナヌミン
#深海の街
#clubhouse
#ずこずんナヌミン

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか